人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< I was.... 新色*買い付けしました♪ >>

さようならを決めた日

トラちゃん

自分の気持ちを整理するためにも今日は書こうと思います。

昨日急に電話があり、「トラちゃん近所の人がもらってくれるかも」



普通なら喜んで飛びつく話でしたが、、、。

実はつい最近この近所の動物愛護をしていた人からの紹介でお見合いをしたところなのです。話を最初っからしてて、それでは、、、ということで、お見合いを承諾しました、、が、その方も「多分だめだから、だめなときはあなたのところで飼えばいいじゃない。」と一方的な都合を勝手に筋道作って弾丸のように話す。人の気持ちもなく振り回す。でやはりだめでした。。

動物1匹飼うのでもかなりの決断力が必要です。。。そのとき私は子のお見合いがだめならかわいいトラちゃん家の子にするって決めました。
決めると何か違う。。。小屋を作る、ベニーと仲良くさせる、、お庭デビューさせる、、等々。覚悟はできてました。
 しかし昨日の電話。私がもう太刀打ちできない忙しさになってきて頭が回らないうちにとっとと、自分で構想を練るおばさん。
さようならを決めた日_e0148229_84347100.jpg

(来たばかりのトラちゃん)
実は貰い手が老夫婦。70歳のご夫婦で、最近わんちゃんをなくされたところ。とてもとてもいい方達で、それは認めるんです。
しかし一言。
「老夫婦だけど、もしなんか会ったら時その頃まずあなたのお子さん達がここから巣立って言ってって、あなただけ?になってるだろうからそのとき引き取ればいいじゃない。」

は???

要らないおせっかいにもほどがある。盲導犬のパピーウオーカーか。。リタイヤ犬の引き取りか。。。そうじゃなく私はトラちゃんを愛して覚悟したんです。この言い方はないだろう

昨日の夜どうしても見せたいって言うから子どもは陸上なので、家はいないというと、見せてくるって。

帰ったらまだトラちゃんいない。。。。。長いリードが離されてそのまま・・・。

即おばさんに電話。

「おいときゃあええって言われたから置いてきたわ。。」


は??

飼うんならもう連れて帰れんじゃないの?今連れて帰ったらかわいそうなのはトラちゃん。どうして見せるだけにしてくれなかったのか。。息子も娘もお別れもできなかった。。。まあ近所だけど。。昨日は泣きはらした娘が。。でも私もどうすることもできず、夜中まで残ってる残業の山との間でいらいらしてしまって。

もうはっきりおばさんに言いました。勝手に家庭内に入ってこないでくださいと勝手に決めないでくださいと。こっちの意思や気持ちはそっちのけこうなったら、橋渡しがしたくってしょうがないといった感じ??
現役戻ったら??って思いました。


どうのこうの言ってもいけないので、先方のご夫婦との話にしたいと思ってます。すんなり受け入れていただいたトラちゃん。ご高齢というのが何より心配。トラちゃん大きいし。坂を下りたすぐなので、娘は毎日会いに行くって。。


ただ、家はこんなに家族がいる。ランディを見ても朝穏やかな気持ちになる。今日、外でまた脱走してたムーシーがトラちゃんがいた場所に大の字に寝ていたのを見て穏やかな気持ちになるし、そこへ何もなかったようにテリベニがガオガオとやって来る。。

また白黒だけの生活に戻るだけ。


ご夫婦は今亡きわんちゃんの写真を飾って、静かなときをすごしている。トラちゃんの出番だったのかもしれません。

トラちゃんは信じられないくらいの笑顔をします。私が外出するとき不安がらなくなりました。帰ったらくびをくねらせて笑顔で迎えてくれます。穏やかないい子です。大きな丸いお目目。少し薄くって可愛いんです。口は狼みたいに大きい。パクッと食べられてしまいそう。そう、かぷかぷいうのがトレードマーク。

さようならを決めた日_e0148229_8469100.jpg


トラちゃんを忘れることができるのでしょうか?


やってもらうことばかり期待してごめんね。でもこれが最後だと信じてる。老夫婦と穏やかに、暖かい家庭で幸せになって欲しい。それだけ。
私はそれだけを祈ってるね。老夫婦もトラちゃんのためにもっともっと元気でトラちゃんを見取ってあげれるぐらいに元気でいてください。

つらい思いをしませんように・・・・・。



さようならを決めた日_e0148229_8481889.jpg


さようならトラちゃん


ありがとうね



でも、、、、まだかなり複雑、、、
by tebera | 2010-09-17 08:48 | ☆トラちゃん☆居候日記
<< I was.... 新色*買い付けしました♪ >>