<< 飼い主が私にくれたもの フック&ティモン:トライアル進行中! >>

信頼関係とは。。

フック君、トライアル宅でがんばってます。里親さん希望のH様もがんばってます。

フック君の性格。

前も言いましたがかなりの臆病さんです。臆病というより、触られたくない、、抱かれたくない。。

Hさんもがんばっておられてのようです。




この子に限らず、捨てられた子、放棄された子は大体が心を開いてくれません。なかなか時間がかかります。014.gif

072.gifこれはなおると思ってますか?いつかはなでなで出来てして他の犬のように。。

072.gifおとなしくって、じっとしてる子がお人形のおもちゃのように可愛くって、震えてても触ったり、抱いたりして嬉しいと思いますか?多分嬉しいのはおもちゃのぬいぐるみだけだろうなぁ~(感情無いか054.gif

岡山のドックトレーナーの先生にもいろいろお尋ねさせてもらいました。

****
「信頼関係について」


「信頼関係」は、一番大切なもの。
しかし築き上げていくには大変根気が必要なものです。
頭は冷静に心は熱くのぞんでください。

人間不信になってしまった子、そのトラウマが解けていくまでには、それまでトラウマを築いてきた期間の
倍以上かかると言われてういます。
それだけ根気がいります。

「まずは、どうするのか。」まずは、何もせずにそばにいてあげてください。
無理に触ったり、声をかけることはせずに、 様子を視てその子の事を知ることです。

「信頼関係」という言葉は、あいまいな言葉ですね。
「なんとなくこんな感じなもの」なんですが、 色んな「信頼」の形があると思います。

具体的に犬との信頼関係を感じるのはどんな時か 考えていただきたいと思います。


       035.gif************************035.gif




短い文章でしたが、(一部省略してます)私には目からうろこでした。
話によれば、そういう子は何年たっても触らせてくれない場合もあります。


たくさん保護ボランティアの方がいると思います。保護してる子それぞれですが、どうか、おもちゃを簡単に手を入れるイメージはおすてください。反対に心のケアーをする気持ちで飼って欲しいと思います。中には元気いっぱいの子もいます。

おもちゃ屋さんと生体とはまったく違います。

それとペットショップで選んでる気持ちにならないで欲しいです。まったく違います。

苦しみからやっと保護されてきている子達ばかりです。審査も厳しく、家族一人でも不快な方がいるとだめで、
そういう子を作らないための避妊去勢です。それも必須です。





心からの「信頼関係」が繋がりますように。
大好きなわんちゃん保護先輩のお言葉。。


一番大切なことは、無理強いを絶対しないこと。

そしておもちゃではないということ。。保護の次に心のケアーをもっとも大事にしたい。保護わんちゃんの心のケアーと思って飼ってくださる方に里親さんとして募集させて欲しい。それが私のささやかな想いです。


ご理解いただけますように。明日また保護してきます。
[PR]
by tebera | 2012-01-10 16:08 | 動物愛護・迷子・犬
<< 飼い主が私にくれたもの フック&ティモン:トライアル進行中! >>