<< 倉敷仔犬支援をありがとう 倉敷協力枠☆コーギー成犬預かり... >>

生きるために生まれる、、と思ってた。

命というものは生きるために生まれてくるんだよね?誰か教えて。それとも食物連鎖のため?少なくとも人間がコントロールするものではないのよね?

昔タイの国でこういう実例があるのをテレビで見たことがある。確かにするためネットで検索して見た。その文章を申し訳ない、転記させていただきます。
法律の問題もあるだろうけれど、どうか一日も早くこの柔軟さをこの国にも取り入れて欲しい、、。
それかやっちゃってもいいかもね。もし捕まえられるのなら、、。


〜バンコクの野良犬(2003/10)

タイのバンコクでASEANが開かれるそうだ。
各国の要人を迎えるバンコクでは、町の中心部を徘徊する1400匹の野良犬を捕獲して、郊外に作られた収容所に入れられるというニュースをテレビで見た。町の美化の為だと言う。
収容所の建築と維持だけで億単位の金がかかるということだ。
中心部だけで1400匹だから、少し離れたところでは数十万匹の野良犬がうろついていることは容易に想像できる。
タイでは、野良犬は捕獲すると避妊手術と狂犬病の注射をして、捕まえた場所で解放している。
野良犬は町の人が餌をやり、人と動物が共存しているのだ。
日本ならどうだろう。
一匹でも野良犬がいれば大騒ぎだ。保険所や警察が来て大捕り物の上、どこかへ連れて行く。
どこへ連れて行くかはよく知らない。
野良犬の飼う収容施設があるなんて話は聞いたことが無い。
日本では年間14万匹の犬が薬殺されている。
捕獲した犬を飼っていくのは、非効率だからだ。
タイのように不経済なことは、日本では考えられない。
日本人の一人当たりの国民所得は、きっとタイの10倍くらいだろう。
だから、平気で犬を殺せるのだ。
だから、お金持ちになれたのだ。
金持ちになったから、弱者や貧者の気持ちが解らなくなったのだ。

空前のペットブームだと言う。
TVのコマーシャルでもチワワの可愛い子犬が大人気だ。
若い女性に子犬を飼うことが流行っているとも聞いた。
町を歩けば、可愛い犬を連れた人によく出会う。
何十万ものお金を出して買ったものだ。
そりゃ可愛いだろう。
ペットショップの檻にも可愛い子犬が愛嬌を降りまいている。
可愛い犬だから少々高くても仕方が無いだろう。
優しい人に買われて、大事に育てられるだろう。
でも、可愛くない犬はどうなるのだろう。
売れ残った犬はどうなるのだろう。
まさか、コンビニの弁当と同じ運命が待っていることはないだろう。
作られた弁当は賞味時間が過ぎると、全て廃棄されるという。
そんなことが、行われているとは信じたくない。
誰か、可愛くない犬や流行おくれの犬、売れ残った犬がどうなるのか、教えて欲しい。
今、思い出したが、イギリスではペットショップで犬を売ることは法律で禁じられているそうだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0148229_14451016.jpg

「僕たち人間を知らずに産まれたんだよ。だから怖くって最初はおしっこしびったし、お母さんも噛んだよ。でも怖かったからさ。怖くないのがわかった時他のお友達や先輩たちとも仲良くできたよ。本当はもうこの世にはいなかった。僕は慣れてなかったからさ。隣のエンジーは酷いアカラスだったんだ。でも生きてるんだ。今生きてるんだよ。僕たちがしんでしまう頃、天国で飼い主さんを待っていられるように愛して欲しいんだ。僕も精一杯愛せるよ。だって僕を救ってくれたんだから、、、。」

ポカポカ陽気の冬のある日。彼らがおしゃべりしてるのが聞こえた気がする。「生きてるんだ」って。

もちろん、、生きていく権利は有るんだよ。しあわせになろうね。ありがとう、、小さなお友達。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
ポチッとな、、。宜しくお願いします。

****************************
里親様募集中の子です。どうぞよろしくお願いします。

<ポルカ(仮名)>
e0148229_0235061.jpg

・男の子・4ヶ月半
※まだ人馴れできてません。首輪とリードをやっとつけれました。あとは捕獲はできます。これで注射もいける、、。きっと大変だろうけど。そんなポルカを手慣らしてくださる方、、。優しい子です。

<ポッキー(仮名)>
e0148229_14121872.jpg

・男の子・三ヶ月※元気でやんちゃもの。少しまだ警戒します。

<ひーくん(仮名)>
e0148229_14124720.jpg

・男の子・三ヶ月
※ニキビだに絶対直して見せる!甘えん坊で性格がすごくいい子。ハスキーに似ています。
056.gif幸せの架け橋 in 岡山〜さんにて援助していただいています。この子達の医療費にご支援下さればと思います。詳しくはブログの方で。
<エンジー(仮名)>
e0148229_14141234.jpg

・男の子・三ヶ月
056.gif幸せの架け橋 in 岡山〜さんにて援助していただいています。この子達の医療費にご支援下さればと思います。詳しくはブログの方で。
※同じくニキビだに。だいぶ良くなりました。すごく優しくいい子。完治すれば綺麗で可愛い子になりますよ!

<モグタン(仮名)>
e0148229_1418513.jpg

・男の子・三ヶ月
性格はお墨付き。ますます柴犬に似てきています。とても愛くるしい子です。

<くまくん(仮名)>
e0148229_1039449.jpg

・男の子
・三ヶ月
※水島方面にて預かりをしていただいてます!
《譲渡に関してお約束事があります。》
・譲渡確定しましたら速やかに狂犬病接種、登録を完了してください。
・終生必ず家族として大事に育ててくださる方のみに譲渡いたします。
・医療行為、フィラリア予防、ワクチン、狂犬病は最低必ず行ってください。
・避妊去勢は必須条件となります。
・中型犬以上になるのでお散歩は毎日出来る環境でお願いします。
・これからの保護活動のため医療費の負担をお願いしています。ご了承ください。

わんちゃんのその後を
近況報告をしてくださると嬉しいです。
[PR]
by tebera | 2013-01-06 14:52 | 動物愛護・迷子・犬
<< 倉敷仔犬支援をありがとう 倉敷協力枠☆コーギー成犬預かり... >>