<< 1月の支援・支出報告 トイレシーツをありがとう >>

登録の義務について

ワンコの登録お済みですか?

日本でもこの曖昧な規則にいらっときたとこです。

登録してない数字が大変多い。飼えないところで飼育していて見つかった時、保健所か自分たちが出ていくかの選択をされます。そう言われて保護した犬、放棄された犬も沢山います。
里親さがしに対して、こちらも慎重にしないといけません。
これだけ鑑札、迷子札なしが多く、迷子になっても放置の子達があとを経ちません。
少しの手間です。探ししても迅速に飼い主さんに戻りますよね?

以下の文からして曖昧すぎてびっくりします。いざという時、かわいそうな目に合うのはペット達です。

畜犬登録ができるから飼える事の大切さがわかりました。
以下文章です。
***************
少し古い資料もある為に最新とは言えませんが、あくまで推計になりますが、ある程度信頼性のおける数字かと思います。

:平成22年度犬の登録数

全国:6,778,184頭

約680万頭が登録されています。ただし、東日本大震災の影響により震災被害のあった一部地域の保健福祉事務所管轄内の市町村は含まれていません。ちなみに前年平成21年度は、6,880,844頭が登録されています。推察するに(震災被害県の減少分を加味すると)多くて700万頭程度(未満)ではないかと思われます。

少し古い資料ですが、「登録率について」は、犬の飼育実態についてはペットフード工業会が平成17年に、ペット飼育世帯の抽出調査を行なっております。調査によると、飼育数は1114万頭程度ではないかと推計されています。登録数は近年やや微増はしているもののそれ程数字に変化は無く、登録数は600万中半から後半で推移している為、現在とそれ程差異は無い数字だと思います。

狂犬病予防接種率は、平成22年度で、73.2%となっております。数に表すと、4,961,401頭です。これも近年それ程数字に変化はありません。それに上のペットフード工業会の推定飼育頭数からの算出をすると、登録率及び全体の狂犬病予防接種率が出ます。

推定登録率:約61%

推定狂犬病予防接種率:約44.5%

巷では、登録率50%、狂犬病予防接種率40%、といわれています。まま近い数字が出ましたが、ズレはどうしても未登録数が推定になる為に正確な数字になるわけではありませんね。ですが、それに近い数字、その数字近辺の実態なのではないでしょうか。

良し悪しはさておき、これだけの登録、予防接種率ですから、義務とはいえ罰則も実態としては無いと言えますね。という事は、その辺りは飼い主の「モラル」としての数字だと言えます。私の感覚としては、「低い」と感じました。「生き物を飼う」、という事は重責だと思います。義務は果たして当然、と感じます。その上での、「飼い主としてどうあるべきか」だと思っていますから。

きつい書き方ですが、登録を行なわず、各種予防接種も打たず、という飼い主は、本来なら「犬を飼うべきではない」と思います。日本は法治国家であり、登録、狂犬病ワクチン接種は義務である事からも行なうべきです。正当な事由があり(疾病、老犬など)接種を回避なさるなら手続きを行なって接種免除するべきです。例えば「打ちたくないから」で、免除が認められるならそうすれば良いかもしれません。

普通は、狂犬病予防接種を行なうと、届け出も行います。動物病院では代行して頂ける所が多いです。それを、「わざわざ」お断りするのでしょうか。それとも各種ワクチンは打つのに、狂犬病予防接種は打たないのでしょうか。接種リスクは狂犬病の方が低く、なおかつ、狂犬病予防接種は、犬の為だけでなく、人の為にも打つべきものなのに。どちらにせよ、私の感覚的には、「おかしい」と感じます。

○登録は義務ですよね?

義務です。義務である以上行うべきで、そこに議論の余地はありません。自ら登録しない理由を述べ「義務はおかしい」というのは本末転倒で、おかしいと感じるなら、登録した上で、その弊害を述べ、義務化を無効にするように働きかけるべきだと思います。

○しないと後々大変 ですか?飼い始めて1年とかたっても役所へ行って説明して登録すべきですか?

実態としては、特に何事も無ければ罰則も適用されず、大変だという事はないでしょう。ドッグランやトリミング、旅行などで制限はあるでしょう(登録証、接種証明書などが必要)が、普段の暮らしでは問題はさほど感じられないでしょう。

********************************************************************

以上勝手に引用させていただきました。有難うございます。とてもいいことをまとめられていました。
登録をする、マイクロチップをつける。万が一の保証だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村ポチッと応援、宜しくお願いします。

********************************************
【譲渡条件について】
譲渡に関しての条件記載をしております。必ず一読して頂き、こちらの譲渡条件があうかどうかを確認の上、アンケートに記入お願いいたします。
親希望の方こちらのアンケートへ記入して御連絡くださいますようお願いします。

********************************************
[PR]
by tebera | 2014-01-21 11:11 | 動物愛護・迷子・犬
<< 1月の支援・支出報告 トイレシーツをありがとう >>