人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もうすぐ誕生日 目を覚まして物事の本質をみて >>

健康に丁寧に

 私の持病ともいえる口内炎、、。先月から今までにないピークを向かえています。ひとつ治ると又ひとつ。その上、のどに異物さえ感じるようになってしまいました。これはちょいやばいかも、、。先日の「ももさん」の講義でもありましたが、ビタミンB類の大切さをすごく感じています。もちろん他の栄養素もバランスよくだけど、、。何せ、私は大のお米好き、、て、ご飯好き。その上、今年の両親の田んぼにはとても美味しい「日の光」。少しのおかずでたくさん食べてしまう、、。5年前の健康診断で中性脂肪といわれ、DHAの多いいわしなどを食べるようにはしてるのだけど、そのあたり私の不規則な点であります、、。
 先日ビタミンBを買いにお薬やさんへ行きました。口内炎が治らなくって言うと、すかさずビタミンB。私の食生活を反省してと思いきや、ストレスも原因のひとつと言われました。肝臓の毒素排出しようとする働きにまさにビタミンB群が必要だそうです。毒素の中に、ストレスも含まれているそうです。私の肝臓働きすぎたのね。よくB群を使ってるのです。なるほど、、。そういえば、私はいつもストレスに弱いのです。何かあるといつも胃がきりきり、、これは小さい頃から、、。でも胃でなく肝臓が頑張ってたのね。Bを強化してもう4日目。のど、胸のつかえが消えました。目の下のくまも少し引けて着ました。

 栄養学も本当、普段生活して行く為に学ばなければならないとひしひし思ってます。


 丁寧に生きるということも人間としての色気を出すための美学です。丁寧にこしらえたご飯を丁寧に頂く。。やはり子供の頃からのお手伝いの大切さを感じます。というのも、私は何もして来てないなと思ったから。ただ甘やかされてほっとかれて育ったなという思い出しかないんです。きちんと叱られながら、家のことをやるということは本当に人間形成に大切なことです。子供の頃に辛抱と忍耐を身につけることは大人になって大きな宝です。私自身このことで、今から学ばなければなりません。私自身今迷いに迷って、出来ないことにストレスを感じて生きている状態はやはり辛いものです。娘と息子には最低1つは必ずお手伝いの課題を出しています。毎日続けることの大切さは生きるには欠かせない=have to!なことです。今まで幸せだった日本の社会で手伝いをするより学歴の方が大切だったのでしょう。って打ちはほっとかれただけのような気がしますが、、。子供たちにはそんな大人時代になって欲しくないし、大人になってすぐに大人として生きていけるよになってほしい。思いやりを持つことは人間の色気であり、やはり美学であり、、。そう、、もし私達の寿命が【ももさん】の言うように、長く伸びていくとしたら美しくきれいに生きて行きたいし、これからでも立派な大人として生きて行ききたいし。そう思うとわくわく感がでてきますね。そして美しい環境、住みやすい環境を子孫達にも楽しませてあげたいと思うのですよね。今を考えずに、未来を見て、、。健康も環境の事も、、。
by tebera | 2008-11-10 12:04
<< もうすぐ誕生日 目を覚まして物事の本質をみて >>