カテゴリ:独り言( 6 )

人生は運命か

色々説がある中、最近よく考えることがある。昔知り合いの住宅会社さんのところで、守護霊の見える人とあったことがある。あまり信用はないのだけれど、最近になってふと思いだすことがある。

その方はその時の私に3人ほどの守護霊が見えるといった。
前もどこかで書いたけれど、インドのお坊さん、中国の陶芸家、日本の芸者さん。

意識はなかったけどこの時ボラも始めてたかな?まだか。でも人形作りも山場で頑張ってたし、釜を持って焼いていた。ウクレレも習いに行っていたし、フラも楽しくやっていた。

そうみると、その時その時の守護霊さんがあとを押してくれていたのかな?


、、今、私の中に作る気持もないし、縫うことも手が全く進まない。作るもの、絵を書くこと、大好きだったことが全く響かない。フラも、ウクレレも、人形も。全く手をつけたいとも思わない。

ただ毎日ワンコのお世話とレッスンと、商品企画ともくもくと過ごしている。


子供ができることで、課せられた課題を勉強させてもらったりするってことも聞いたことがある。娘とはかなり縁があり、母親のような存在らしい。反対に色々心の支えになっていたり、娘にはぶれない心に何度か助けられた気がする。大事な存在だと思う。それも私への縁だったのかな。私にないものを教えてくれてる気がします。

子供さんがおられない方はそれを悟られているとよく聞きます。また他の役割があると聞きます。

今自分はどこへ向かわなければいけないのか、今一度何かあったとしてもぶれのない強い心を持たなければいけません。

ただ私に万が一何かあった場合、残ったこのうちのワンコたちを何とかしなければいけません。
現在八頭。うちのテリーは母宅にお願いしようと思いま。これは絶対。多分アンくんもお願いすると思います。早めに言っておこう。

トラちゃんは誰でも大丈夫ですが、これ以上辛い思いをさせたくありません。里親さんとして最後まで看取ってくださる方にお願いしたい。いい子なので。

マルチーズの丸。マルチーズの中でも可愛いお顔だち。元気で自我が強くマーキング王ですが、それでも愛してくださる方だね。

コユも一頭なら問題ないです。コユはとてもいい子になりました。

問題はもぐたん、ヒークン、ポルカ。

ひーくんの性格は多分譲渡は大丈夫。ただアカラスにご理解のある方。それ以外は何も問題無い子です。甘えん坊。

ポルカね、、。庭を貸してくださるなら離してくださればあまり手がかからない子です。触れませんが、、。


難しいかな。でも万が一の時のため。来年は真言宗のすごい方に、私は隠居すると言われています。
動けなくなるのかな?できる時に頑張っておかないと。
イベント、、成功しますように。もぐたん、ひーくん、ポルカも一応エントリーします。




*********************************************
一弾☆犬、大好き!〜「ずっと一緒を」助けたい〜

犬大好き!〜「ずっと一緒を」助けたい〜♥2014年に6月21,22日 10:00-17:00(両日)

場所:ボルツァーノ のカフェとパンと小さなドッグラン- Bolzano Bakery
岡山県岡山市中区東川原267-2 Okayama-shi, Okayama, Japan
お問い合わせメールアドレス :humuhumu18_g.r_dolls@s2.dion.ne.jp (ササオカ)

♥駐車場20台(乗り合わせだとたすかります。)

 まだまだ足りない保護する場所、医療費、食品、レスキューされる人たちの生活もかかっています。
できること、楽しめ、一人でも賛同してくださるイベントをと可愛い一点もの、ハンドメイド、作家さん達とコラボして素敵な二日間を過ごしてみようと思いました。各レスキュー隊の方々が、ワンコや猫ちゃんにとって使いやすいものは何かという、多分スペシャリストさんばかりだと思います。フード選びや、しつけの悩み、それにも長けていると思います。普通に愛犬家の方々、この二日間、今まで悩んでた事、親バカな出来事な話、真剣な相談事をしにきてください。可愛いグッズを取り揃えお待ちしています。

【随時募集】
ハンドメイドや絵、オブジェ、作品、写真、エッセイ、その他、展示販売できるものを募集します。売り上げの一部を寄付の形を取らせていただきます。個人ボランティアさんはぜひこの機会に可愛い小物を作ってみたり、写真をポストカードにして見たりしてみてはいかがでしょうか?売り上げを皆さんのレスキュードッグ・キャットに当ててください。応援しています。
・一点もののハンドメイド・絵・ポストカード・カーシール等

・ペットのものリサイクルコーナーへの使わないワンコグッズ・消耗品(洗剤・トイレットペーパー・タオル・マット・トイレシーツ・毛布(これは四つに切って加工してきてほしいです。)

・犬のおやつが作れる方。

・動物の似顔絵がかける方。

・個人、団体様レスキューのわんちゃん紹介をします。里親募集欄のための写真、プロフィール、経歴、募集要項、アンケート用紙要。ワンちゃんのミニ譲渡会もできますので、ご相談の上、是非保護わんちゃんと共にお越しくださればと思います。遠慮なくぜひエントリーしてください。



【支援・ご協力者様の御紹介】

人形作家の福 長様(手作りはんこ:愛犬のはんこ作ってくださいます)、玉 青様(編みぐるみや雑貨、とても上手です。) ハンドメイドの伊 達様(ワンコのリード、首輪)、ショップのMeleMele様(ハワイの雑貨保冷バッグ)、Azumi様(東京のランヤードの作家様。オリジナル商品を出展)K・M様(ワンコ商品)Hawaiian shop humuhumu(ハワイの生地を使ったわんこのこもの)


ボルッツアーノのカフェでは終日軽い軽食(たこ焼き、サンド、スパムムスビ、スープ、ドリンク)の販売も行っております。場所を快く提供してくてたオーナーさんのワンコイン食事です。是非ご賞味ください(*^_^*)

【商品発送先】
701-0304
岡山県都窪郡早島町早島745-42
Hawaiian shop humuhumu/ササオカ迄

電話番号はメールにてお伝えいたしますので、御一報くださいませ。

[PR]
by tebera | 2014-05-10 12:42 | 独り言

温かい贈り物☆

大阪の!お人形仲間?お友達の福長さんから死ぬほどツボのクッキー(≧∇≦)すげーーーー!!
実物見れた!彼女の作るアイシングクッキーやお菓子すごいんです。

e0148229_17452232.jpg


こりゃー!!コユじゃが!超嬉しいです。

でも・・・・・食べれません。  無理。  大事にしますね。 どうしよう(≧∇≦)
e0148229_17432676.jpg

「モデルは私かい!じゃ、食べていい?」

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村ポチッと応援、宜しくお願いします。

********************************************
【譲渡条件について】
譲渡に関しての条件記載をしております。必ず一読して頂き、こちらの譲渡条件があうかどうかを確認の上、アンケートに記入お願いいたします。
親希望の方こちらのアンケートへ記入して御連絡くださいますようお願いします。

********************************************
[PR]
by tebera | 2014-02-28 17:45 | 独り言

三年を振り返って

最近色々考えている。少し振り返っている。

早三年以上も続けている、、何と無くですよ〜みなさんみたいにガッツリはできないけれど(^◇^;)
人間二人養うのが精一杯なのに、自分でも信じられない日々がすぎて行きます。
保護犬は一頭が精一杯と思っていた三年前。それでは救える命も救えない。

e0148229_10533822.jpg
※迷子の迷子のシーズー君。チラシひとつで即来て下さいました。良い飼い主さん。
e0148229_10523262.jpg






























※トラちゃん。娘がコンベックスあたりにいたこの子を保護。学校帰りに一緒に帰ってきました。半年必死で里親様を探し、近所の方に飼って頂いています。

e0148229_10422511.jpg
※娘の学校で生まれた子の一頭。ももちゃん。保健所を説得したけれど引き出し拒否された始めての子。娘がずっと学校で見守っていたにもかかわらず学校側が保健所に依頼。このような子犬でも危険と判断。お腹をすかせたこの子は捕獲されました。長い時間説得しましたが私達には譲らない(処分対象)と言われ、娘も大泣きで帰りました。しかし、ほかのボランティアさんのご好意で行政と話してくださり、無事保護することが出来ました。
e0148229_1057246.jpg
※べべ君。ももちゃんの兄弟。今回こそ、根性で「次に捕獲される子は保健所に行く前に」と学校と事前に話をして、捕獲機に入ったら私、または娘に知らせるように伝えました。捕獲機に入ったべべをすぐに保護しに行きました。凶暴でもなんでもない。怖いだけ。毛布に包んでつれて帰りました。今は亡きべべ君。幸せな五年間だったと思います。

e0148229_11162832.jpg
初めてボランティアとして預かったのが柴ミックス?のふぅちゃん。超可愛かった。フィラリア陽性。優しい友達のお家で幸せにしています。

e0148229_11182250.jpg
※倉敷保健所からの保護だった、「ななみ」優しく、穏やかでいるのかどうかわからなかった「ななみ」。北海道で幸せ一杯になっています。すごく可愛かった。

e0148229_104205.jpg
 ※ボランティア様経由マル、ティモン二頭引き受け。可愛く問題ない二頭。ティモンは私もお気に入り。保健所で一目で預かる!と声しました。今は幸せに暮らしています。マルはマーキンググセが収まらずずっとうちに居ます。




~長い道のりです、、ので、今日はここまでにして、、。また続けますね~






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村ポチッと応援、宜しくお願いします。

********************************************

親希望の方こちらのアンケートへ記入して御連絡くださいますようお願いします。

********************************************
もぐたん(仮名)】
e0148229_18502038.jpg

・男の子
・1歳(24年度10月生まれ)
 主婦好みのMGです!性格はお墨付き。ますます柴犬に似てきています。
お家で一緒に生活できる方。とても愛くるしい子です。静かに見守ってくださる方。去勢済みです。








ひーくん(仮名)】
e0148229_20182163.jpg

・男の子
・1歳(24年度10月生まれ)
 ひーくん、アカラスがありました。少し辛抱強く向き合ってくださる方。とりあえず今は完治の方へ向かっています完治しました。子供達にはいい子にしています。お子さんがいる家庭がいいかと。優しくおっとりのひーくんです。

2013/11/01 アカラス再発ぅ〜…>_<…

2014/02/10 アカラス治りました。ミラコートいいみたい!








ポルカ(仮名)】
e0148229_2020781.jpg

・男の子
・1歳(24年度9月生まれ)

頑固者ですね。最近は夜餌を手からやっています。距離が縮まった気がします。
でもたくさんの方に応援してもらっているポルカです。気長にお庭フリーで飼ってくださる方。性格はどの犬にも優しくいい子です。さわれんですが、、汗σ^_^;ポルカよぅ。穏やかで優しいです。





*******************************************

【迷子情報です。ご協力お願いします】
e0148229_1149416.jpg

チャコちゃんの私の記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奈良県(京都府) 黒柴犬 メス を探しています
5/20(月)朝7:20 奈良市法華寺町の自宅にて、玄関が開いた隙に脱走。黒柴犬メス5歳。脱走時は首輪・胴輪なし。京都方面に向かって北上してる感じらしいです。チャコを見かけた!似ている子を見た!という情報をお持ちの方は是非ご連絡下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《譲渡に関してお約束事があります。》
・譲渡確定しましたら速やかに狂犬病接種、登録を完了してください。(登録不可の住宅の方はご遠慮ください)
・終生必ず家族として大事に育ててくださる方のみに譲渡いたします。
・医療行為、フィラリア予防、ワクチン、狂犬病は最低必ず行ってください。
・避妊去勢は必須条件となります。
・室内・お庭フリー飼いでお願いしています。
・中型犬以上になるのでお散歩は毎日出来る環境でお願いします。
・これからの保護活動のため医療費の負担をお願いしています。ご了承ください。
・60歳以上の方の単独での飼育はお断りすることもあります。
・フィラリア予防に責任を持てない方、以前の犬もフィラリア予防ができない場合は
お断りすることもあります。
・アンケートに嘘偽りが発覚した場合即トライアル、正式譲渡を取り消しさせてもらいます。

わんちゃんのその後を
近況報告をしてくださると嬉しいです。
[PR]
by tebera | 2014-02-26 10:38 | 独り言

冬の休日


先日の息子の傑作
e0148229_23461962.jpg

e0148229_23475315.jpg

e0148229_23465280.jpg
e0148229_23463779.jpg

ゆく道とおる人怖かったろうにf^_^;)
e0148229_23473319.jpg

e0148229_2348894.jpg

だんだんピールになってきたよ。お菓子や紅茶にいれたら美味しいんだって。
e0148229_23482488.jpg

このままでも美味しいです(^_−)−☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村ポチッと応援、宜しくお願いします。

********************************************

親希望の方こちらのアンケートへ記入して御連絡くださいますようお願いします。

********************************************
もぐたん(仮名)】
e0148229_18502038.jpg

・男の子
・1歳(24年度10月生まれ)
 主婦好みのMGです!性格はお墨付き。ますます柴犬に似てきています。
お家で一緒に生活できる方。とても愛くるしい子です。静かに見守ってくださる方。去勢済みです。








ひーくん(仮名)】
e0148229_20182163.jpg

・男の子
・1歳(24年度10月生まれ)
 ひーくん、アカラスがありました。少し辛抱強く向き合ってくださる方。とりあえず今は完治の方へ向かっています完治しました。子供達にはいい子にしています。お子さんがいる家庭がいいかと。優しくおっとりのひーくんです。

2013/11/01 アカラス再発ぅ〜…>_<…

2014/02/10 アカラス治りました。ミラコートいいみたい!








ポルカ(仮名)】
e0148229_2020781.jpg

・男の子
・1歳(24年度9月生まれ)

頑固者ですね。最近は夜餌を手からやっています。距離が縮まった気がします。
でもたくさんの方に応援してもらっているポルカです。気長にお庭フリーで飼ってくださる方。性格はどの犬にも優しくいい子です。さわれんですが、、汗σ^_^;ポルカよぅ。穏やかで優しいです。

*******************************************

【迷子情報です。ご協力お願いします】
e0148229_1149416.jpg

チャコちゃんの私の記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奈良県(京都府) 黒柴犬 メス を探しています
5/20(月)朝7:20 奈良市法華寺町の自宅にて、玄関が開いた隙に脱走。黒柴犬メス5歳。脱走時は首輪・胴輪なし。京都方面に向かって北上してる感じらしいです。チャコを見かけた!似ている子を見た!という情報をお持ちの方は是非ご連絡下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《譲渡に関してお約束事があります。》
・譲渡確定しましたら速やかに狂犬病接種、登録を完了してください。(登録不可の住宅の方はご遠慮ください)
・終生必ず家族として大事に育ててくださる方のみに譲渡いたします。
・医療行為、フィラリア予防、ワクチン、狂犬病は最低必ず行ってください。
・避妊去勢は必須条件となります。
・室内・お庭フリー飼いでお願いしています。
・中型犬以上になるのでお散歩は毎日出来る環境でお願いします。
・これからの保護活動のため医療費の負担をお願いしています。ご了承ください。
・60歳以上の方の単独での飼育はお断りすることもあります。
・フィラリア予防に責任を持てない方、以前の犬もフィラリア予防ができない場合は
お断りすることもあります。
・アンケートに嘘偽りが発覚した場合即トライアル、正式譲渡を取り消しさせてもらいます。

わんちゃんのその後を
近況報告をしてくださると嬉しいです。
[PR]
by tebera | 2014-02-09 23:49 | 独り言

久しぶりの積雪

昨日は久しぶりに元気だったコユ。今日少しだけ遊んであげよう。ほんの少しね。

朝起きると本当岡山ではありえないほどの積雪。ワンコはどんな反応をするかな?
ポルカ、ヒークン、もぐたんの始めての雪。(*^_^*)

e0148229_722075.jpg

東北の皆さんにとって可愛いものでしょ(*^_^*)でも珍しくって。綺麗ですね。雪景色。
e0148229_7222373.jpg

そういえば昨日ソファーに登った(得意行為)アン君の下をみると氷のしたにいる気分でルンルン
綺麗なふわふわ。
e0148229_723333.jpg

こっちの景色もパチリ。綺麗。
e0148229_724355.jpg

さて、、、この人たちの様子も見てきますか、、。遊ぶのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村ポチッと応援、宜しくお願いします。
[PR]
by tebera | 2014-02-08 07:24 | 独り言

一生懸命vs本気


本気と一生懸命は根本的に違う。

一生懸命というのは、他人に言われてもなれる状態。

それに対して、本気は、自分自身の意志がないとなれない状態だ。

一生懸命な人は、「頑張れ!」と励まされながら、頑張る。

本気の人は、覚悟が決まっているので、頑張るのではなく、淡々とやる。

一生懸命頑張る人は、深刻になり、苦しくなる。

腹を据えて本気でやる人は、真剣で焦らない。

本当に本気の人は、多くを語らないものだ。

あなたは今、一生懸命ですか?それとも本気ですか?


*******************************************************
とある、高校の陸上部の先生からいただいた書類に書いてあった。
人生勝つのは実は簡単だ。だけどこの意志の違いから迷いに迷うのかと思う。私がであった人ではないけれど、高校選択に当たり多くの素晴らしい人と出会うことになった私と息子ですが、非常に幸運だと私は思っています。会う方会う方素晴らしく本気で思うから本気の方々と出会えるのかと実に嬉しく思う今日のこの頃だ。

それに息子は気がついているのかな?


あと三ヶ月と12日、遊んでる暇はない。死ぬ気でやれ。

素晴らしい塾の先生が昨夜これを唱えた。
あれほど言っても聞かなかった息子。昨夜から余す時間、理科の課題を解き、社会の問題を暗記する。
朝早くおき、社会の復習暗記をする。小さな一つの目標を誰よりも先に走り抜け、奪い取ることができるか。それは息子だけにかかっている。


悩ま前にやる。やり遂げたあと、後悔はない。

e0148229_9161239.jpg

小さなスイッチが入ったような気がする。コビッチ。影ながら応援しているからね。
、、朝喉がいたんだハナバナナに、自分の加湿器をセットしてくれていた。

じーんと来た。私もそろそろ本気だします。春にはいろんな体制が少しでも形になるように本気で取り組みます。
e0148229_9191310.jpg

とてもなついたモグタン。私だけでなく誰にでもこの笑顔ができ、仮の母さんである私のもとをいつしか去って行くのだろう。そして生涯の家族を見つけ幸せに幸せに暮らしていけるのだと絶対信じる。
これを思うと涙が止まらないが。私はただの通過点。下宿のおばちゃん。自分もそれを忘れてはいけない。送り出して行く辛さの中にたまには帰って遊びにおいでね。って気持ちもある。

いつしか、いえ近い将来生体販売というものを全て排除することを願う。

今日の私の独り言でした。お付き合いありがとう。
[PR]
by tebera | 2013-11-28 09:23 | 独り言