カテゴリ:☆白柴ふうちゃん居候日記☆家族決定!( 2 )

岡山の迷い犬【緊急】白柴ミックス(オス)の「ふうちゃん」*見つかりました!

【緊急】拡散願えますか?お願いします!

皆様~~~心配かけました!保育園に居候してました~~~!!!今回の教訓!

わんこに迷子札!当たり前にしてください!!!本当に宜しくお願いします。今も岡山保健所で、かわいいハートの首輪をした子犬さんが飼い主さんを待ってます。でも、名前がありません!自分の物??(子)には名前を書きましょう!!電話番号も忘れずに。宜しくお願いします!!!!!

***************
この前里親に行った、白柴ミックスの「ふうちゃん」が5月11日夕方、脱走したと今朝連絡ありました。かなり土砂降りの中ひょっこり出て行き、雷雨は怖がらないので、たぶんフラフラと出て行ったのではないかと思います。

e0148229_2211466.jpg

<頭上にベージュの斑点>
ふうちゃんの新しいお家は岡山中区四御神付近で脱走。赤の首輪に「きつねやふう」と書かれてます。どんな些細な情報でも構いません。


e0148229_22121724.jpg

<赤い首輪>

ドロだらけになってるかもしれません。。。。
ふうちゃん、、、戻ってきて。。

e0148229_22133533.jpg

[PR]
by tebera | 2011-05-13 22:14 | ☆白柴ふうちゃん居候日記☆家族決定!

里親募集します。かわいいふうちゃん♪

かわいいふうちゃんを紹介します。1こ前の日記で少し触れましたが、白柴ミックス?のふうちゃんの里親さんを募集します。。。

e0148229_22271780.jpg


ふうちゃんオンパレード。。。


e0148229_22274320.jpg


まず自己紹介。。

男の子です。今カラーをしてますが、去勢手術をしたばかりです。14日に抜糸です!!

マイクロチップもつけてます。迷子になってはかわいそうですから。。
ワクチン接種済み。
岡山の保健所は変わったそうです。動物愛護の方が凄くがんばった証だと思います。
倉敷保健所はまだまだだそうです。もっと力をだして欲しい。。。同じように命のともし火について力を入れて欲しい。。。

e0148229_2229267.jpg


ただ、フィラリアって知ってますか?
ふうちゃんはフィラリアの陽性です。憎き蚊ですね!!ふうちゃんがんばってお薬で治せます。

フィラリア予防の薬でなく、フィラリア駆除のお薬を5月~12月まで飲ませたらよいそうです!!

以下フィラリアについてちょっと転記しておきます。
*********
1 . フィラリアを殺す薬を注射する方法
    ヒ素系の薬を注射して、体の中の虫を3回に分けて殺す方法犬が死亡する確率も2~3割くらい、ありま   す。薬で一気に虫が死亡ので、死んだ虫は、そのまま体内に残り、血管や肺に詰まる可能性が高く、肺   に詰まったら、犬も死亡します。
2 . カテーテルで、心臓のフィラリアを取り出す方法
    血管から管を入れて、心臓の中にいるフィラリアを取り出す方法獣医さんの熟練度、施設の設備が必要  なので、どこの獣医さんでも可能な治療ではありません。
  獣医さんが慣れていれば、危険度は低いです。
  ただし、全身麻酔のため心臓へ負担がかかります。
  特に、フィラリアのわんこは、心臓に寄生していることがありますから注意が必要です。
3 . フィラリアの駆虫薬を1年中飲む
   フィラリアの駆虫薬は、成虫を弱らすので1年中飲んで成虫の寿命を短くするフィラリアの薬は、大抵の   寄生虫に効果があると言われています。
  しかし、寄生虫の薬は、フィラリアには、効果がありません。
  1年中飲ませる効果は、最近、言われ始めたことですので、飲み続けた場合の副作用が有るか無いか不  明です。もし、1年中、飲ませる場合、少しでも、薬を減らしたいと思うかと思います。
元々フィラリア駆虫薬は、第3期子虫(感染幼虫)、第4期子虫を殺す目的ですので、第3期子虫(感染幼虫)が第4期子虫に成長する期間の1~2ヶ月を計算して、40日間隔で飲ませると、1年で、2回分減らすことができます。この場合も、必ず、投与期間をきちんと守って下さい。また、ミクロフィラリア(子虫1)の有無を必ず確認して下さい
4 . フィラリアの自然死を待つ
心臓のフィラリア(成虫)の寿命は、5~7年なので、フィラリア(成虫)を増やさないように予防しながら、今いるフィラリア(成虫)が自然死するのを待つ方法。毎年の予防を絶対に忘れないことが必要です。
この場合も1同様に死んだ虫は体内に残るのですが、薬で一気に殺すわけではないので、動物の体が持つ体内の異物を掃除する働きによって、血管や肺に死体が詰まる可能性は極めて低いだろうと思われます。
この方法は、気長な方法ですが、安全性は高いです。(ただし、何かフィラリア症の症状がでた場合は、獣医さんで、対処療法をして下さい)また、下記の注意事項を必ず守って下さい。
 … 1. 毎年の予防を絶対に忘れないこと。
 … 2. 予防の際、ミクロフィラリア(子虫1)の有無を必ず確認し、ミクロフィラリア(子虫1)陽性の場合は、ショックを起さないように薬を1種類追加されますので、獣医さんから処方される薬が2種類であることを確かめること。
2種類、同時に飲ませられないわんこは、先にショックを抑える薬を飲ませます。
陰性の場合は、薬は1種類です。詳しくは、フィラリア予防方法をご覧下さい。
 … 3. 駆虫薬を飲んだ後、体調には、気をつけること。


つらつらと書きすぎ?って私も読んでないんだけど。。獣医さんに任せることですね。

性格はいたっておとなしい。。無駄吠えも今のところはしません。。。家の子達に混じって一緒に吠え出したらやばいですね。。。汗。。いい子ちゃんなのに。

e0148229_22404789.jpg


よく食べるし、お散歩のときにきちんと、排泄が出来ます。お家の中では穏やかにゆったりしてます。
家の猫ちゃん、ランディーとも問題ありませんでしたよ♪


動物を飼う、飼い始めたときのストレスは必ずあります。私も新しい子を預かるストレスはあります。
これは必ずつき物です。これを克服して分かち合えたとき、わんちゃん、猫ちゃんの気持ち、居心地、行動がわかりかけたときかけがえのないパートナーになります。それがわかるのは1日にそこらではわかりません。

向き合う努力はどの子であっても、必要だし、通らないといけないことです。
私は飼う!と決めたらその時点が来るのを待たなければいけないと思ってます。あきらめるのは違反です。

なので、軽はずみに飼おうとは思わないでください。

きっとパートナーはあなたにお答えてくれるはずです。。。

それは実証済みだから、、、(笑)ね、、テリー、ランディ、ベニー、パフ子。。

お客様のふうちゃん。。。4月末まで家の子だよ。楽しんで過ごそうね。
e0148229_2249108.jpg

[PR]
by tebera | 2011-04-09 22:49 | ☆白柴ふうちゃん居候日記☆家族決定!