カテゴリ:ハンナバナナ( 6 )

高校からの旅立ち

中学から一貫教育六年間、今日でその生活から旅立ちます。
e0148229_8325536.jpg

甘えん坊で泣き虫さん、だけど気は強く自分をしっかり持った可愛い人。

後追いで困ったこともありましたが、赤ちゃんの頃から一緒に本を読んだり、公園で思いっきり遊んだり、楽しい日々を過ごせたと思います。小学生の時は内気で、周りを観察できる子で、一年生から一人でもくもく読書の子でした。(*^_^*)

心の揺れがあった小学二年生、四年ではこれから彼女にいろいろ影響をもたらす陸上と出会い、中学では岡山でも上位にはいれる成績を残せました。

高校では英語力をかなり伸ばしていただき、スピーチでは動物愛護殺処分のことスピーチ。
e0148229_837449.jpg

心を動かしてくださった方に愛護について考えて頂く機会もあり、そして知っていただき何頭かのたくさんの命が救われました。

e0148229_838359.jpg

いつも可愛い絵を書いていたテーブル。


そう、大好きだった学校とも今日でお別れ。自転車で長い距離ご苦労様でした。
卒業後、生活も一転するかもしれませんが、とにかく健康、安全に塁位して素晴らしい大学生活を過ごして欲しいです。


卒業おめでとう!
e0148229_841816.jpg

[PR]
by tebera | 2014-03-01 08:42 | ハンナバナナ

17th Birthday☆My Hannah

17年前の6月21日。予定日を10日も過ぎて誕生日の前の日は前もって朝から入院。陣痛促進剤で出産をうながす、、。7:00頃病院へ。オタワのリバーサイドホスピタル。綺麗な病院です。今はもうないのかしら、、?カナダは出産後1~2日で退院しないといけません。不安な所だらけでの出産でした。
実はこの時間に入院して出産が22日夜中のAM2:00にやっとの事で出産。3度の麻酔、最終的に脊髄に無痛分娩の注射。でかい看護婦さんにしがみついて動くなよ~~といわれながらの注射、、。きつかった、、けど娘はもっときついのではないかと思いながら必死でいきむ。でかい先生も私の上に乗る。押し出すか~~。こうなったらカンシで引き出す、、。はは、、なかなか手怖かったです。なかなかでてきませんでしたね。しかし、、産まれてすぐやはり厳しい出産で娘は別室へ。すぐ帰ってきてカンガルー抱っこ。なきもせず私の顔見た娘。すべて飛びますね。
e0148229_9514567.jpg

綺麗な子でしたね。頭がとんがってますが、、笑。ひっぱって出したんだもん。ごめんね。

e0148229_9525355.jpg

すくすく育っていった娘。1年間はカナダで過ごしました。男の子と間違えられたり、、。
可愛くてしょうがない毎日でした。
e0148229_9541321.jpg


私とモントリオールのアパートで。このお風呂かわいかったですね、、。ふふ。お風呂大好きでしたよ。

e0148229_9544543.jpg

今は亡き娘のグランマ。とても綺麗な方で、娘の口元はよく似ています。天国ではなの誕生日を喜んでくれてるでしょうか、、。
 
 17年たちましたが決して楽な日々ではありませんでした。子供達には辛い思いもさせていると思ってます。しかし日々は経っていきます。人はみんなそれぞれの生まれ持ってきた運命があるんです。人それぞれ。
人にこうしてほしいとか、何であんなことをしてとか、自分自身人に対していろんな感情が出たこともいろいろありました。しかし人というのはその人その人で周期もあり、どうしようもないときや、今やらなければというときが必ずあるんです。だれか偉い人も言ってますが、「人を許す」ということはそういうことなのかなと思います。
自分の人生をしっかり持って生きていくことがゆくゆく周りも幸せになっていくことなのだとも思います。
 「忙しいから」の負い目も息子の事で少し吹っ切れた気がします。私の家族の生き方は何通りもあります。他の誰とも同じではありません。同じ生き方をする必要もないし、それを誰かに共用する必要もありません。自身ある生き方なら少しご飯が作れなかった日も、掃除が出来てなかった日もあっても良いのだと思ってます。サボるのではないですよ。私スタイルの家族を仕上げていくんだと今になって思える。遅いか。そこに何かスパイスは入れて行きたいと思います。隣の芝を見るのでなく、家の芝を家らしく。これからの私の生き方です。
なので子供達にも自分の芝をしっかり可愛がってグリーンでなくてもいい、ピンクでもブルーでも、、自分らしさを信じて追求できる生き方が出来たら良いのかな。想像は無限です。そう思うとわくわくしてきませんか?


Hannna ☆ 17thBirthdayおめでとう
自信に満ちた、一年になりますように。
[PR]
by tebera | 2012-06-22 10:08 | ハンナバナナ

憧れの全国大会

2011年2月5,6日大阪城ホールにて陸上室内全国大会がありました。去年6月バナナの出した200mの記録で出場が決定。風邪をひかぬよう、本当にぴりぴりした日々でした。

久しぶりの大阪に私も故郷に帰る気持ち。大阪城そして難波の宮へと、、いつものサイクリングコースでした。

やっぱ大阪はええなぁ。。

朝、5時起床、バナナは4時。5時半のJRに乗り、6:30の新幹線にて大阪へ、、

『こだま指定往復』って知ってますか??

なんと2人以上で頼めば往復で岡山~大阪間 6,880円でいけます♪知らなかったなぁ~。でも私のあまり好きでない指定席ですが、、。2人入学を控えている今の出費は本当に厳しい。。なので、少しでも。。一緒に行く人が指定といったので。。でもあとの2人は乗りませんでした。。
e0148229_21505171.jpg

初日は9:00入り。会場内でアップです。。初めて行ったのでびっくり!!いつもは屋外でしょう。なので、こんなところで??でも暖かくって、快適で、、眠くなり(笑)
e0148229_21514443.jpg

うっわ~~室内オールウェザー!!素敵。でもやはり狭し(笑)
e0148229_21523683.jpg

バナナ歩いてますねぇ~。。
e0148229_21531738.jpg

バナナ走ってますね~。。
腕がよく振れてます。ここの所とても調子がよく、練習で60mタイムは8秒切ってました。

 私があおりすぎたのかな、インターハイ優勝者の尊敬する先輩の青○さんが走って終わり次第、買いもん行きたいと、、、汗。。誰も行ってないじゃあないか。。汗。良いのかなと思いつつ、5時から心斎橋へ。。相変わらずすごい人。大阪城をぐるぐる回ったのと、心斎橋も歩きすぎたのとで、右足が肉離れを起こした模様、、バナナでなく私が(汗)又痛くなったぁ~。でもがんばって難波まで歩いたわよ。途中娘はお気に入りを見つけ買ってましたが。

試合前にこんなんしてええんかな??
『いや、先輩も10時まであそんどったし、大丈夫じゃ。。」と余裕綽々のバナナ。
では昔から行きつけの中華で締めますかと、谷6へ。地下鉄を上がる階段のところにあるんだよ。
大好きな中華の店でした。だからわくわく。
お茶碗の名の通り『大徳』さん。
e0148229_2203285.jpg

ぜんぜん変わってない。定員さんもそのまま。思わずバナナに、「あんたあそこから落ちて泣いたんよ~。あの定員さんが、水もって来た時『ままが注ぐ!!』って怒ったんよ~。」って昔話。大阪に住んでればよかったな。。奮発していろいろ頼んだけど、お気に入り頼まなかった。。汗。
e0148229_2233861.jpg

食べさしで失礼。苦手なブログ写真。そうだ、、堅焼きそばがおいしかったんだ。。後、天津!あ~~~後悔。昼は、ラーメン食べたんだ。久しぶりに来たというのに、間違った選択をしたぞ。残念。。それでも、もちろんおいしく完食して、谷6から谷4まで歩きです。。新しいビルが増えて方向感覚がわかんなくなってます。だけど、昔すんでた家の近くも通れたし、会社の近くも。バナナと手を組んで大阪の夜の香りを楽しみました。2人でよく公園で遊んだなぁ。。

ホテルは谷4の『ホテル・ザ・ルーテル』安い割りにはサービスもよく部屋も本当に綺麗で、清潔。ベットも広い!!
e0148229_2275555.jpg

ハーパーのソーダ割を飲みながらベットで最高にくつろがせてもらいました。隣で足に電気当ててる人が気になりながら(笑)

そのまま2人はぐっすり。

朝食はまあまあおいしいバイキング。安い割りには良いのかな??ご飯がおいしかったな。みんなよく食べてました。今日は本番。ブランチをしっかり食べて出発です。
e0148229_22102229.jpg


丁度、小学生のリレーも終わり、組み換えをしてました。わ~すごい大変!!こんな裏かた仕事も見れるなんて。でもこんな足場で少し大丈夫かなぁ~なんて。。。面白かったのが、棒高跳び。こんなに近くで見ることがないので、すごい迫力。コビッチのためにビデオ撮影!

とうとう、60m予選です。。余裕をかましてた娘がめっちゃ機嫌悪く、ぴりぴりと。1組は一緒に行ってる1年の
W菜ちゃん。1年なのにすごく早いの。ジュニアオリンピックのときは3位まで入ってました。

でも8秒台切れず、、。
5組目の娘。位置について、、の合図にかなり集中。だけど、はい、たって、、ともう一度、、最悪なことにいつもにない緊張感に襲われ、手がしびれてきたそうです。いつも本番には強いはずが。。

あれ??スタート遅れた??あれ?あれ?という間にこれまた、8秒切れなかった。。。自己ベスト出せずでした。。悔しさのあまり、どこかへ数分消えてました、、(汗)

後で2人でよく話をした、、。私もうかつだったと思う。どう考えても試合前日。気持ちを高ぶらせてやらないといけなかったと反省。バナナは安心するとやばい感じだそうです。いろいろ分析するうちに走る前に『やばい!!真剣に走らんと、負ける!!』と思わないと集中できないようです。今回は本当に残念。でもくじけず、次を狙うそうです。

来期はインターハイ!がんばれ。。ままは心の中でいつも応援してるよ。

でも帰り喧嘩したけど(笑)
e0148229_22203276.jpg

水辺に浮かぶ堀と、新しいビル。昔はなかったな。。ここでパパともよく遊んだっけ?ビデオ撮影したり、ムチャなところへたたされたり。パパとの思い出がぎっしりです。



全国はやはり厳しかった。そんなにあまいものではありません。みんなのすごい気合も感じるところでもあったし、今度こそ、全力で向かいたいと思ってます。私じゃあないけど、、でも気を抜かず。


暖かい2日間でした、、、。春がもうすぐの感じですよ。
e0148229_2224124.jpg

[PR]
by tebera | 2011-02-07 22:24 | ハンナバナナ

足の甲を鍛える

バナナが1週間前から故障を訴えかけているにもかかわらず病院にも連れて行けず、べっさんの病院にも行けずの毎日を送っている。。。

 最近走れないと、涙ぐむ娘。

昔行っていた整体の先生のところへ行くと、骨盤あたりの3つの骨が固まってるからだろうと、ばらして(?)くれた。その日の練習は好調のよう。。でも問題は右足の甲。

 気になっていたがほって置いた、、、でもきになるので、今日朝遅刻させ病院へ。

いつもの先生で安心した♪


レントゲンを取り、披露骨折でないことを願う。。。


お母さん指が、以上に曲がってるのが気になったが、(笑・・バレーのせい?)親指あたりの骨には何も問題なかった。。。よかった。
2月に大阪で室内大阪城ホールで大会を控えている。

それに対してのプレッシャーがあるんだろう。。。

やはり問題はこの運動量に対して、足の骨の間の筋肉が発達してないってこと。


エクセサイズ。。。しましょうとのこと。


①足の指をパーにして下に落ちているタオルを拾う練習。。。(これって、ものを取るときこの子よくやってるよな。。。??)
②まっすぐはだしで立って、指だけで進む。

③内股になり、小指に力を入れてかかとを上げる。

④外股になり、親指に力を入れてかかとを上げる。


以上。。。少し扁平気味のところは③④で鍛えれるそう。


もう少したんぱく質強化の食事も気をつけなければいけないなと反省。。。

がんばろう・・・
[PR]
by tebera | 2010-12-09 12:00 | ハンナバナナ

ハッピーバースディ

          今年は家族みんなでバナナのバースディ
e0148229_13554692.jpg


陸上に勉強に今を楽しく精一杯がんばってる彼女に、、、今年も自分らしくいい年にしてね。


たいした事して上げられなかったけど、
「今年はケーキかおうか、、、」の言葉に、「え~~~~つくってくれんのん。。。」

上手ではありませんが、桃とチェリーのいつものケーキを作りました。  
           可愛い娘のバースディでした。楽しい15歳になりますように、、。
[PR]
by tebera | 2010-06-22 13:59 | ハンナバナナ

いってらっしゃい♪

 先々日、娘を送りに、関西空港へ。朝5時出発しました。020.gif
娘わくわく、私どきどき。3回目といえど、このたびもデトロイトで乗換え。行きのバスは二人とも爆睡(笑)

 で関西空港に到着10:00。やはり空港バスは楽です。電車だと乗り継ぎや荷物も大変。
一番に目に飛び込んできたのがフェリッシモのプロジェクトテディベアを世界の子供達に、。って誰を基準かわかりませんが、、。チャリティーの一環でしょうか?このあたりよくわかりませんが、とても可愛い、クリスマスツリーでした。思わず二人で見入ってました。私はいつもらえるんと娘が言っておりました、、。
e0148229_8474181.jpg

e0148229_84795.jpge0148229_848512.jpg



可愛かったです。ショールームの中はこんな感じ。私の好きなショーケースディスプレイです。
e0148229_8492078.jpg

今年は始めてクリスマスをカナダで、、。あっちのクリスマスは楽しいぞ~~。存分に楽しんできてな~♪

そして11:50にアナカンパニーの集合時間。はやっ!急いで昼食を食べに行き、時間ぴったしに集合場所へ、、。家を入れて3組が出発ですが、まだ誰も。1組目、、男の子、、。娘と同じ、パパがカナダ人。それも同級生。だいぶ遅れて二人男の子の兄弟、、。時間も大分押して(こんなんだったら急いで食べるんじゃあなかった~)
 そろそろ、さよならです。何度も振り返る娘、。寂しそう~。でも帰りはもっと寂しいぞ~。楽しんでおいで。
 って、見送ってる最中、そのカナダの旦那を持つお母さんに話しかけられ、初対面なのにいろいろなことがそっくりで、楽しくべらべら、、。2時間ほどべらべらしてしまいました(笑)センチになってる時間もないほど。でもよかった。いいお友達が出来ました。

、、、って思いをきして、、、。帰りのバスまでにあまりに時間があるので、大正まで行きました、、。その意味は、、。そう又IKEAに行きました。今回は楽だわ、、。大正からシャトルバスが出てるので、そこから、、。2時間しかないのでざっと回って夕食を食べ、お祝い返しを買って2時間、、IKEAをまた堪能しました(笑)で帰りは難波までのシャトルバス。そう帰りのバス停もこの停留所だったからもうすごく楽でした。


正月早々、、3日もはやでです。旅行いけずいつも空港どまり、、。何にしても辛抱の年ですな、。自由に時間が使える人が羨ましいわ、、。いつかは思いっきり自分のしたいことをするぞ、、。本当は若いうちにそうしたいけど、、老後の楽しみですか、、ふふふ、、。038.gif
[PR]
by tebera | 2008-12-22 09:10 | ハンナバナナ