<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

玉野市のセッターの飼い主見つかりました

<ワンちゃんを飼われている方へ・ワンちゃんの幸せのためにお願いごとです。>
皆様お騒がれしました。先日のセッターの飼い主さんが見つかりました。

本日警察に保護に行って来ました。その帰り「長尾」という地名のところが保護されたところだったので、ワンちゃんを保護した帰りにそこへまわって行ってチラシ貼りと散歩をして見ようと思いました。知ってる人もいるだろうかと、暑いですが歩きました。その間、人のうちへ入っておしっこしようとするし、この離れてた間、ちょっと迷惑行為もしてたんだろうなと思いました。あるおばさんに話しかけると犬を飼っていそうなところを紹介してくれて、お父様に聞いてくださると。


、、、このワンちゃん、警察からの帰り道ずっとおりこうに後ろで寝ています。すばらしい。性格いいし。
帰ってうちの子がお出迎え、べっさんなんか、あまりに美人過ぎて惚れたか??

そこへ即電話が一本、、警察からです。飼い主さんらしき人が電話してくると。よっしゃ。
 お電話でまずいろいろ聞かせてもらいました。なぜすぐ通報しなかったのか。
理由は

■外へでたけど帰ってくると思った。
■いつも柵がこわれてるけど、呼んだら帰ってくる。
■5月に大阪のブリーダーから譲渡。土地勘がない。

実は出て行ったのが8月6日。知り合いが保護したのが7日のお昼頃。そして警察へ1泊。私がお昼の保護。
合計2日いなかったわけです。この方のことのみを取り上げて言うのも酷ですが、多分こんな理由で迷子が続出しているんです。この一晩の間にもしも、尿糞で迷惑をかけてお宅がたくさんあると思う。ほかの犬への危害があった家もあると思う。子供さん、お年よりはこんな大きな犬がうろうろしててこわかったと思う。散歩中の方も怖かったと思う。

いい子だからこんなことはないだろう。ですが、尿糞の始末はだめでしょう。でもそんな責任感もなく逃げたらまた帰ってくるだろうという思いは常識、責任すべてかけてませんか?
しかも、警察でそのことを言って頂いてると思いきや、何も言わず書類にサインのみ。これまたおかしな話です。

 そして飼い主さん、感動の再会かと思いきやまずは「あなたが外に出たからいけんのんよ!」

・・・・はい?????


悪いのはパリスちゃんかい(このワンちゃんのお名前)!

最初から言おうと思ってましたが、飼い主さんが悪いんじゃないですか?パリスちゃんを攻める前に、柵を直したらどうですか?どの犬でも逃げますよ?と伝えて、迷子札、鑑札の装着をお願いしました。後放し飼いも問題です。思わずフィラリア予防も出来てますか?と伝えました。
延々話して、用紙にこの事をまとめたことをお渡ししておきました。一人でも理解があればと思います。


<以下お渡しした文章です。>
    ワンちゃんを飼われてる方にお願いします。
一度飼うと決めた命そして家族にされた命、最後まで、最後まで、家族として大事にしてあげれますか?
そして万が一の迷子のときのために是非とも、迷子札の装着、狂犬病の鑑札装着をお願いします。保健所で一日遅れたらガス室です。ガス室は安楽死ではありません。ものすごいすさまじい声を上げながらもがき苦しみ死んで行くところです。ですのでどういう状況でも、愛犬がいない!見えない!と思ったら迷子です!!
迷子になったら必ず即することは、最寄の警察そして町またいでの連絡、保健所への連絡を即行ってください。小さな命、でも人間のエゴで生きている命。むやみに苦しみもがいて死んでいくガス室送りにだけはしないでください。もうひとつよく考えてほしいのは基本的な迷惑行為(糞尿の掃除)はどうしますか?愛犬家みんなにかかってくることです。きちんと掃除をしてる人にも迷惑をこうむります。小さいお子さんを万が一噛んだらどうしますか?避妊去勢をしないことで人間のエゴで作り上げられたワンちゃんであふれかえっています。現状、人間の思い、儲けでたくさんの犬を無理やり交尾させ産ませる現状です。そして現在売れ残ったら山へ捨てる、保健所へ処分を頼む、動物実験に使う。そんな毎日です。事実です。使い捨ての時代とともにごみのような扱いだけはしないでください。本当に本当にお願いします。

e0148229_12512821.jpg

パリスちゃんの幸せにね、無理して子供ばかり作らないでね。栄養をしっかり取ってね。尻尾少しはげてました、、。


では以上なんか気力も出ませんわ。仕事します。
[PR]
by tebera | 2012-08-09 12:39 | 動物愛護・迷子・犬

岡山県玉野市でダルメシアン(?)セッター??保護してます!!

☆緊急飼い主様~ダルメシアン基!セッターのようです、。・メス・赤い首輪~迷子になってさびしがってます☆


e0148229_1212762.jpg



本日(8月7日)より1日間玉野市の警察(0863-32-0110:会計課)で保護されます。一日も早くお迎えのほう宜しくお願いします!!
(万が一明日の昼から私がお預かりします。)

☆緊急事項で皆さんにお力をいただきたいです。今一般の方が岡山県玉野市ダルメシアンセッター(ミックス?)のメス、赤い首輪装着、とても人懐こい可愛い子を保護しているそうです。警察止まりにしていただいてます。ご近所でパートナーである愛犬が逃げ出したという話を聞かれたらご一報していただけますでしょうか?それか玉野市の警察にご連絡いただけますか?お写真をいただくように今聞いています。いただきしだいこちらにも貼らせて頂きます。


飼い主様探されていますように、、、。とても人懐こいいい子だそうです。

こちらも手一杯で保護ができかねます。この1日間のうちにおうちへ帰れますように。
[PR]
by tebera | 2012-08-07 11:39 | 動物愛護・迷子・犬