<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年一年皆様のご協力に大変感謝いたします

本年もあとわずかですね。

今年は私にとって悲しいこと嬉しいこと沢山あり、一喜一憂、Facebookで見ている人達みんなハラハラしてたかと思います。いつも子供ですみません(*^_^*)

私は自分ができることを命のためならと時間を開け、場所を開けやって来ました。可愛いみんなのためでした。

こういういろんな方との接触により、命の儚さを深く受け止め、一瞬で奪ってしまう命に向き合いました。

年の瀬になると放棄も何と増えることか。こういう人間の浅はかさをマジかに見てしまうという、本当にショッキングな一年でした。人間でもいう家庭うまく行けばあとは円満。
家庭に飼われているたった一頭の命を大事にしてください。

私は今年の暮れにそれを痛切願います。キラキラ子供達と接する仕事もしています。
沢山沢山何故先生のところに犬がいるの?
それはね。ってお話しました。人間の身勝手な行動で大切な命を簡単に奪ってしまうのです。
命に何も隔たりは私はないと思っています。老犬であろうとも、病気であろうとも、野犬と言われる子であろうとも。
最後に行政に言った時、今までたくさん普通に話ができ、コミュ二ケーションを取りながらやって行ってたかと思います。お役所ですから税金で動いています。もっとしっかりしたところかと思いきや人によってバラツキがあったり、言ってることが違ったり、住民を惑わす言葉の使い方。
しかるべきと思います。昔タイムやアミーゴに座り込んで譲渡会をしていた方がいました。昔街でばったりあった時もう心がつかれたから辞めたの、、。と言われました。もっと協力体制があったら、、もっといろんな人が預かれたら、、もっと知って、もっとわかってもらえて、、もっと命の大切さを知ってくれる人が増えたら。

この度Facebookの今までのタイムラインを退きます。お仕事があるので他で続けますが、少し距離を置き仕事、ある思い、ある計画のために退きます。

●そして今年10/5、愛犬のベニーが病気と頑張って戦った末、旅立って行きました。11歳と四ヶ月でした。後悔をしないと決めできる限り笑顔で送ってやりました。胸の中で虹の橋を渡りました。彼とのこの時間は忘れられない掛け替えのない思い出となりました。

●もうかれこれ五年ほどでしょうか?うさぎのムーちゃんとの悲しい悲しいお別れもありました。
保護犬による威嚇のためショック死をしました。絶対に玄関に出さないルールでしたが、辛い結果となりました。よく慣れた可愛いうさぎでした。事故は悔いが残ります。ムーちゃんも虹の橋を渡りました。

●そしてこの度本当に本当に悲しい出来事が起こりました。愛犬のランディ。まだ若干八歳の元気ざかり。首の神経の病気や、足のカックン、オーバーバイトで歯がガタガタなことも乗り越え元気に元気に暮らしていました。お水が欲しいとお皿を押さえくれ!っとお話する。小さいな階段は苦手で、昇り降りするのも私たちを呼ぶ。おろせ!あがらせろ!目できちんと訴えます。ソファーに乗りたい時はソファーの前で上へと首をふり、あげてくれと催促。はいはい!ランちゃん。可愛い介護は楽しかった。
人がくるとみんなに愛想。保護犬より気に入られこの仔は?なんて言われること多々あり。家うちの子なんですよ!と。ランディの特技は仕事してると違う部屋から餌入れを持ってきて私の前に持ってきます。くれ!!っと。ランディの思い出は山のよう。ランディ、パフウと仲良しで、みんなにきついパフぅもランディの耳を舐めてやったりする。あなたはまだまだ生きる子だったのよ!何が起きたの?

大掃除。ランディの大好きだったソファーの場所。お掃除しているとまだ毛が残っていました。涙が止まらない。どうしてこんなことになったのか、今説明できません。
保護犬は、やはり隔離して飼う事にしました。同じ愛情はいけなかったと思います。

29日五時半。愛犬ランディ虹の橋を渡りました。あまりの急なことでまだランディは分かってないかもしれません。だからお話しています。晩御飯もちゃんと呼んでよそいます。
後悔、怒り、悲しみ、辛さ、気が動転しています。

やった方、やられた方。両方愛していました。死ぬほど愛していました。

両方失った気持ちです。

やった方の顔も見れない。やった方をさわれない。やった方を許せない。

だけど愛していました。

いつか本当に里親さんが現れるのでしょうか。早く巣立って欲しい気持ちでいっぱいです。

そしていろんな思い、行政にもいろんなことを言われこの活動をお休みするつもりです。先ほど言ったように、この子達が出ない以上私はもう預かれない。そして気持ちがどうしても収まりません。

仕事に専念し、ある思いを実現できるようにします。

犬の心を癒せる方、ならせる方、どうかご協力ください。
預かりでも構いません。うちに六頭保護犬がいます。うちの愛犬はとうとう一頭になってしまいました。辛くてたまりません。もし手を貸してくださるなら助けてくださいませんか。



本年一年間、沢山の寄付、支援をいただきました。こちらには大変感謝しています。すべてワンコに使わせて頂きました。フードもご協力して頂いたことも大変助かりました。

感謝しようがありませんが、皆さん、可愛い子達へのあしながさんでいてくださり感謝します。

二つ朗報です。
⭕ロンくんがトライアルに入りました。急でしたが、ご連絡をいただき今ならしていただいている最中です。来週には嬉しいお返事がいただけるかと思います。
⭕ポッキーは手厚くお預かりをしてくださったおかげで、人馴れもとてもでき、立派な素晴らしい犬となりました。新春早々、大阪までトライアルに出ます。お行儀も教えてもらったので、今度こそ本当の家族ができればと思っています。

ありがとうございます。

では、皆様今年一年ご協力、暖かいお言葉に感謝いたしました。

もうすぐ新年。またこちらのブログ共々、居候が長くなってしまった子達を暖かくお見守りください。

良いとしをお迎えされることを心より願っております。
[PR]
by tebera | 2013-12-31 18:04 | 動物愛護・迷子・犬

12月の支援・支出報告

皆さん良いお年を!!!!


・倉敷のO様 ・・・・ドックフード三袋 (30kg相当)助かります。ありがとう!!

・倉敷のK様 ・・・・ドックフード  2袋(ロン、ベラに寄付いただきました!)

・大阪ぶぶちゃんママ・・・モッピードックフード (1歳になるやんちゃ坊主たちへ)

・広島のお好みハウスパティオI様・・・トイレシーツ、フルタオル、毛布、お洋服、ロンに手作りのリード、スタイ。心温まるものばかり、、。感謝します。

・黒たんママ Y様 ・・・・心温まる手作りのベッド。素敵なんです、、。

12月も何とか6頭のお世話乗り切りました。ありがとうございました。感謝します
〜現在居候チーム〜
☆ririさんお預かり ⇨ポルカ、ヒークン、もぐたん、小雪、(サブ・丸、アン君)
☆お預かりTomoko隊長⇨ポッキー
☆お預かり美和隊長 ⇨ベラ(トライアル入りました!) ロン


________________________________________________________________

【医療費・支出費】

・12/22【ヒークン医療費】・・・診察料、皮膚掻検査、オメガダーム、粉剤、リレキシペット600
5,242円
・12/22【コユトイレシート】・・・1,080円

・12/29【コユ外耳掃除】・・・・588円

・12/29【ロン去勢、目の手術】・・・・・21840円

・12/29【ロンの目薬】・・・840円
-----------------------------------------
   12月支出 合計  29,590円
------------------------------------------
12月 支援・収入

・野上様(商品委託金を寄付くださいました) ・・・2,250円

・伊達様 ・・・・ベラ医療費 16800円
寄付金 3200円
・クロたんママY様 ・・・・5000円

・岡島様 ・・・・コユ医療費21000円(元飼い主様ご負担)
収入合計    +4,8250円
------------------------------------------
12月度 持出支出 合計 -7,369円
------------------------------------------

注意※
医療費に関して。一般医療費と異なっておりますことをご了承ください。
ボランティア保護犬のため一部免除して頂いております。

にほんブログ村ポチッと応援、宜しくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

************************************************************
【協力してください!】 
いらなくなった古いタオル、毛布の寄付を募っています。
家からあまったものは各団体様に振り分けます。保健所様にも持って行きます。
いらないものが役に立ちます。どうぞ御協力お願いします。


〜使わなくなったものでも構いません〜
・トイレシート(ワイド)・・・・コユに使用

~集めたいもの~
・古タオル(おしっこをふいたり、大活躍!)
・毛布(この季節に入りますね。綿の入っていないものが理想ですね。)
・書き損じはがき(換金します!フード代金に当てます)
・使ってないリードや首輪。


【協力枠として】
猫ちゃんのフードを支援したい方、倉敷のk様の猫さんにお渡しできます。お伝えください。

 ※フードは今月中何とか乗り切れそうな量あります。感謝します。
[PR]
by tebera | 2013-12-31 14:21 | 御支援・支出報告

ロンくん急遽トライアルに入りました!



ロンくんが急遽トライアルに入りました。

e0148229_15202274.jpg

チワワちゃんが三頭いる楽しく賑やかな家庭です。最初は怖がっていたようですが、今では少しづつ慣れて行っているようです。

実は実家のすぐ近く。わぉ。里帰りを兼ねて会いに行くこともできますね;^_^A
e0148229_15203386.jpg

こちらは預かりさんが美和さん。子供さんと共に大事に二頭を預かってくれました。二頭とも人馴れが進み、立派な家庭犬となりました。感謝しています。協力できるって素晴らしいなと思います。
ロンくん害なくなって、一時ラムちゃんをお正月預かられています。ですが、ラムちゃんも帰っちゃうので、寂しくって預かりできますよ!と嬉しいお言葉。緊急で今預かりがないこと。実は嬉しいことなんです
今私の友達も小型犬ぐらいなら預かれる方がいます。なので三頭。ですが、ゆっくり行きましょう。


ロンくんお返事は7日に決定。さてお利口さんにできるかな?和気のトライアル先のご家庭で、素敵な縁が結べるかな?
[PR]
by tebera | 2013-12-30 15:11 | ☆ベラとロンの居候日記☆家族決定!

ベラ☆改めベルの幸せ生活がスタートしました!


ベラ、、名前を改め 「ベル」

ということは!!??そう、正式に家族として迎えていただくことに決定しました。
e0148229_2317127.jpg


どうだ!!この美しさ。気品のあるベル姫に変身(≧∇≦)

広島のI様から嬉しいお知らせ。


******************************************************
先住犬との相性は思いのほか良くて、特にダックスのプーさんとは、ここ最近じゃれあって遊ぶようになりました(^_^)ゞ

トリミングは今年は、無理かなと思っていたら、たまたま予約がとれてプーさんと仲良く行ってきました。娘には、好評ですが、私は、ちょっと短くなりワカメちゃんみたいかなぁと…
おもちゃは、全部ベッドに持っていきます。何度もとに戻しても、いつのまにかまたベッドがおもちゃでいっぱいになっています!(^^)!
とても可愛いです。
人にたいしては、まだ少しだめですが、私には慣れてきてストカーしてます。
抱っこしようとすると逃げます。

散歩も大好きで、飛ぶように嬉しそうにチップを追いかけて走っています!

ベルがうちに来てくれて、家族みんな喜んでいます(*^_^*)
ほんとうにお世話になりました。
******************************************************

ピタって家族としてはまってませんか?嬉しく思います!これから広島へいくと美味しいお好み食べれるもんねぇ〜☆注文してから出かけますからね!!わーい!

ベルも幸せ。他のどんな子も幸せになろうね。老犬、怪我をしていることを線引き対象になりません。
きちんと自分にも筋を通します。

自分の土壌もしっかりしなきゃ。では計画たてます。(≧∇≦)

I様!!またね!素敵な年越しを、、これからも楽しくコミュニケーションしましょうね!!
[PR]
by tebera | 2013-12-26 23:22 | ☆ベラとロンの居候日記☆家族決定!

超はずかしがりのもぐたん



こっわがり〜もぐ!もぐもぐ!

e0148229_2323461.jpg


本日悪さしたクッションの綿風呂でふんわりフワフワ。こんな怖がりじゃ、家族みつかんないぞ!

e0148229_23112390.jpg

「今日はお兄たんが僕の場所にいるから怖いからこっちで寝ます。」



e0148229_23113530.jpg


せやから、、そこまでせんでも、、、、、。
今日も私には甘えん坊さん。
[PR]
by tebera | 2013-12-26 23:03 | ☆モグタンの居候日記☆

ご支援ありがとう☆あったか手作り

リスマスに!

e0148229_22425551.jpg

もぐたんの兄弟のママさんのY様がクロたんと遊びにきてくださいました。グフ!

ってクロタンの写真撮るの忘れた!!( ̄Д ̄)ノ


ふわふわの愛情いっぱいのお布団。クロたんがずっと座ってたね(≧∇≦)お母さんが作ったんだもんね。

その夜は上手にテリーがこの上にこてっ!!いつも上手に寝たいところに寝れないテリー。
今日はなぜか特等席。ふわふわであごも乗せれます。心なしか喜んでるテリー。
テリーさんもうじき16歳!

ありがとう、、いつもお優しいY様。いいワンコ友達ができました。
e0148229_2256162.jpg

ご支援ありがとうございます。フード、トイレシーツ、医療費等に必ず使わせていただきます。
末に寄付金について掲載します。
暖かくなったら是非ドックランで遊びましょう。もぐたんは知らん顔でしたが(≧∇≦)
[PR]
by tebera | 2013-12-25 22:42 | 動物愛護・迷子・犬

クリスマスというただのイベントに祈ること

クリスマスというただの一イベントとなっているお祭り。
元々クリスチャンのものですよね。実際私には関係ない。
娘のEnglishスピーチにもありましたね。

マハトマ・ガンジーが残したとされる言葉の中に、こんな言葉があります。

"The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated."

"国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る"

日本には動物愛護法があります。

その動物愛護法を、一部抜粋します。
e0148229_10245689.jpg


『動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。』
e0148229_10264520.jpg


日本には愛護センターという保健所(処分所)があります。
e0148229_1024362.jpg


そこでは、人間の勝手な理由で飼育を放棄されてしまった動物が窒息死させられます。

その数は、年間に40万匹以上と言われています。
e0148229_10242390.jpg

この行為は、『動物をみだりに殺し・・・』の部分には該当しないのでしょうか?

そして保健所は税金で運営されています。税金は、私たち全ての日本国民が払っています。私たちはお金を払って、動物を年間40万匹以上も殺してしまっているのです。

e0148229_10253416.jpg

一人一人、後は考えることかと思います。キリスト様という神がおられるなら、この日に処分あることをおやめください。

e0148229_10271337.jpg

[PR]
by tebera | 2013-12-25 10:21 | 動物愛護・迷子・犬

続☆○○保健所で起こっている大変悪質なこと

先日書かせてもらいました。某保健所。M動物愛護センターという地獄。25名もの職員がいる中、かなりのずさんな管理について告発がありました。

これはほっておいていいのでしょうか?実際に行ってはないので名前を伏せておきます(わかると思うけど)

告発文章です。

本日某保健所に電話した。六日前に私が引き取りたいと言った子処分されてた。
私が飼いたいといったら迷子だから譲渡にならない、でも検討するって言ったにもかかわらず連絡もなく処分。
飼い主が見つからなかったら処分になるんでしょう?といったら処分しません、団体譲渡になってそこでしつけされて譲渡されるとまで言った。(録音済み)
私は連絡先も住所も持ち家かどうかも、今何匹飼ってるかも聞かれたのに記録にない、しらないって言われた。余りにひどい対。なんなんですかこれは!こんなことで命がなくなったんですよ、おかしいでしょう!といったら確かに今回はこちらが悪かったですって。でも悪そうにしてなかった。





個人に人を相手に謝れば終わりと思っている。県知事は何をしているのですか?
証拠の録音テープもあります。マジで変えないといけないと思いませんか?これ酷いです。


もう一つ重大なことが起こっていました。
公示期限前に迷子犬を処分した事実。そして慣れてるミックスの子達全部処分〜



問題ではないでしょうか?
[PR]
by tebera | 2013-12-25 10:15 | 動物愛護・迷子・犬

緊急ヘルプです!倉敷発

1/4:追記です。倉敷のボランティアさんによって引き出され命をつなげることができました。助けれる命を救えることは素晴らしいことだと思っています。良かったね。大人しくいい子でした。


野犬ではなさそうです。こんなに傷だらけで。・°°・(>_<)・°°・。

e0148229_930234.jpg


噛まれたのかな?何処かから落ちたのかな?様子を見ていないので何とも言えません。括り罠なんだ、、。飼い主さんきずかれて欲しいです。明日までの命です。同時にお預かり等できる方、以下の条件で申し訳ありませんが、シェアーもとの方と同じく私も個人保護主で何もできません。
いろいろお手伝いはできると思います。医療に関すること、フード等もご負担になると思います。
先に飼い主様が現れることを痛切に思います。

あなたの愛犬、迷子にしないでください!!


責任もてないのなら飼わないでください。
〜追記〜
私に問い合わせしてくださって構いません。様子も見に行けるし、最初の必要な医療行為もします。
どうか飼い主様、最悪の場合の預かり、里親様になってもいいよっていう方。色々補助します。




【こちらはシェアー文章です。くれぐれも約束事を守ってください。】
児島小川2丁目、犬(雑種)オス、茶色。左前肢負傷(くくりわなによるもの)飼犬だった様子。人懐こいとまではいかないが慣れます。
[PR]
by tebera | 2013-12-24 09:31 | 動物愛護・迷子・犬

広島県の殺処分ワーストワンの訳

岡山が輝いて見える気がします。岡山の職員さんや、ボランティアさん達に死ぬほど感謝します。

この県は何なんでしょう。命を何とも思っていないのか、それとも市民も何とも思っていないのか?持ち込みの数や、迷子の数、、認知度があまりにも酷すぎる。

広島さん。もっと頑張れない??広島の方から先日のペットをリサイクルに出すと言った話を聞いたばかり。


ふざけてね?



元を正さないから、一人一人がきちんと責任を持たないから。愛護センターって名前辞めてくれる?
大虐殺、処分センターでいんちゃう?パルボがすごい発生するとじゃいいますな。ここの保健所。

え???

そんなに衛生的にきちんとしてないん?だからざっぱり処分を簡単にするの?心はないんかい?

あーあ、、助けたかったかなたくん、そして幼少のミックス君たちもとっとと処分してますわ。
許せん気持ちでいっぱいです。職員さんたちや、犬がいなくなったご家庭の方、楽しいクリスマスを過ごしてるんだろうなぁ。
あかん。エキサイトしてしまう。

以下みなさん考えて見てください。


【広島県愛護センターの現状】
December 23, 2013 at 8:34pm
24年度 
広島県愛護センターでの全処分数 5787頭   (犬:2129 猫:3658)



引取数 4486頭(犬:1856 猫:2630)

定点回収・・・・・・・・・・・1617 (犬:404 猫:1213)
持参・・・・・・・・・・・・・2048 (犬:738 猫:1310)
センター捕獲・・・・・・・・・・116 (犬のみ)
センター引取・・・・・・・・・・705 (犬:598 猫:107)
譲渡 245頭 (犬:192 猫:53)
返還  38頭 (犬:35 猫:3)
処分数  4203頭 (犬:1629 猫:2574)



譲渡率  5%  (犬:10% 猫:2%)
返還率  0.8% (犬:1.8% 猫:0.1%)
処分率   93% (犬:87.7% 猫:97.8%)


呉市からの処分依頼
343 頭   (犬:149 猫:194)
福山市からの処分依頼
1241頭  (犬:351 猫:890)



広島県愛護センターの犬引き取り状況 <1856頭>
飼い主不明の引取  1520頭(82%)
飼い主からの引取   220頭(12%)
センター捕獲     116頭(6%)

広島県愛護センター猫の引取状況   <2630頭>
飼い主不明の引取  2293頭(87%)
飼い主からの引取   337頭(13%)


広島県愛護センター「犬猫の引取」
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/contents-inu-neko01-1.html
[PR]
by tebera | 2013-12-24 06:48 | 動物愛護・迷子・犬