人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 映画「犬と猫と人間と」 アトリエ >>

沖縄朝顔

沖縄朝顔_e0148229_22345592.jpg

おととい、いつも自転車で花を売りに来るおじいさんが久しぶりに家の前を通った。
目が合ったので、急いで外にでた。
 赤、ピンク、黄色の色の花を一束、。後は売れたのか、、。私はいつもより100円多くもって外に出た。
自分で繕った年期の入った服を着て。お花は少しくたびれかかってたけど、きれいに見えた。おじいさん、、‘この花きれいじゃろう、、。’って(笑)花が大好きなんだ。100円おまけ。。おじいさんは家の庭に目をやると、今度、沖縄朝顔もってきてあげるって。約束。


 今日、おじいさんが沖縄朝顔の苗を持って来てくれた。珍しい葉っぱに太い蔓。‘これは冬に強いの?’と聞くと‘露に当てなければ大丈夫’と、、。大事に育てなければ、、。つかの間時間を忘れておじいさんと花のおしゃべり、。優しいおじいさん。今お一人なのかな?タンガリーのシャツはほころんでしまって、黒の30番手ぐらいの糸で縫ってある。

ご自分で、、?器用。

いつも庭の花とおしゃべりしてるのかな?ターシャデューダを思いださせた。おじいさんの古い自転車に乗った白いビニール袋が風に飛んで行った。思わず追いかける私に優しく‘あ~あ~ほっとけ、、いんじゃいんじゃ’と(笑)

小さな優しさが胸にじんと来た瞬間でした。
by tebera | 2009-09-28 22:31
<< 映画「犬と猫と人間と」 アトリエ >>