<< 赤い財布 ロミロミ*トークセッションby... >>

日々のクセ

だいぶ前にTVでも紹介していた整形外科医の5000人待ちの枕について記事を引用しました。

**********************


「ポイントは3つ。まず一つは、個人の体格を細かく計測して、その人にぴったりの枕を作ること。いい枕は高さが大事で、横向きに寝たときに、おでこと鼻、胸が寝具面と平行になるんです。これによって、神経の出口である頸椎椎間孔が広がり肩こりや頭痛が改善したり、気道が広がり呼吸がしやすくなったりします。2つめは、寝てる間に枕が沈み込まずに、ジャストフィットの状態が変わらない構造。最近は柔らかい枕が人気ですが、姿勢が維持されるので、体にとっては硬めの方がいいんです。そして3つめが、しっかりとしたメンテナンスを受けられる体制。長期間使用すると、体形や枕が変化するので、そのつど調整することが必要なのです」

「家でも代用品をつくれますよ。硬い座布団を土台にして、タオルケットで高さを調整していきます。仰向けになったときに、首が15度前後の前傾姿勢になるのが理想ですが、個人差があるので呼吸が楽なポイントを探してください」


**********************

なぜこれかというと、人間日々の生活になくてはならない睡眠。睡眠に入るタイミング、睡眠中の眠りの深さ、空気の洗浄、、、。そういう日々の積み重ねで健康状態も変わってくるものです。
まず睡眠入に対してなかなか寝付かれないということもあるでしょう。(私はまったくないですが)
寝る前に高岡英夫先生の寝ゆるを娘もやってます。体の筋肉を緩めることで、リラックスできるというもの。
睡眠中は私は問題!朝起きると目覚めが悪く、体がしびれ、腰が痛い。

しかし、何ヶ月間か、枕無しで寝ています。すると、その3つが解消されているんです。ということはもっと自分にあう枕作りを子供にも、自分にもしてあげれば、もっと状態がよくなるでしょう。「日々の良い癖をつける016.gif」ということです。
 後日々の食事。娘が生まれた頃から添加物には気をつけています。特に日々使うものは要注意です。お醤油、油、砂糖、塩、卵、国産食品、ETC... 子供の頃は中枢神経に悪いとされる、黄色4号、カラメル色素に神経質になってたっけ?そこまで出来ないけど最低限これからも続けて行きたいと思ってます。

先日夜、娘の帰宅に、車でなく「トラコビッチ」を使用。駅までどのくらいかな??2人で競歩状態で歩きます。実は「トラコビッチ」、まだまだ私に服従してません。そう、散歩中に私の顔を目を一たりとも見ません。止ればお座り、それも知らん顔して遠くを見ながら。つけといえば、なんとなくつく、、向う見ながら、、。う~~ん。なかなか「トラコビッチ」頑固やな。。これから「日々の良いしつけのクセ」をつけましょうね。後、私にも、「トラコビッチ」&その他いろいろ(すまん)の散歩を行くことで「日々の良いクセ016.gif」となるのです。
ただで出来るいいこと尽くめです。

またまた先日はフラのH先生に会ってきました。採寸です。しかし、長~いトークの中に、本当にすごくかいつまみますが、心に響いた言葉がありました。「・・・その前にスピリチュアルを叩き直す必要がある」話の中の言葉で何を言ってるかわからないと思いますが、人って見えないところで人を傷つけ、見えないところで誤解を招く。そして、きちんと向き合わず表面はつるっつるの卵状態で接することが出来る。中身は腐ってるんだけど。私ももちろんそんなことをしたこともあります。しかしきずかなければこれはただの「日々の悪いクセ031.gif」ということになってしまいます。慢性化は恐ろしいものです。彼女は受け入れることの出来る心の大きい方、、。人生でも本当に「良いくせ」に引き寄せてくれた人の一人かと思います。
私達はアルファロメオに乗ってY先生のレッスン場へ。H先生は大きなイプを持って。私は採寸、みんなはレッスンです。しかし、私に電気が走ったことがありました。「KHBCウララエホ~」ではないですが、、。(?)
H先生がはじめと終わりに手拍子をしはじめました。そう、、「オリ」が始まったのです。(古謡であるオリ(チャント、類似性だけをみれば祝詞や声明。ハワイでは先住民族の文化においては、オリはフラと一体のもので切り離すことはできないといわれている。)そして輪を組みもうひとつの「オリ」を唱える。そしてレッスン終了。

エンターテイメントのフラというイメージがありますが、今フラに距離を置いているので、今度は一他民族の文化を知ると言う意味で再度フラ、オリに向き合って行きたいと思ってます。そういう意味ではショーであるフラも楽しいけれど今度は深く異文化と向き合える機会があれば無理してでもやってみようと思っています。

Y先生、H先生、たくさんご馳走になりましたし、たくさん心の勉強もさせていただきました。「良いクセ」への引き寄せにたくさん気づかせてくれた昨日に感謝してます。
[PR]
by tebera | 2010-09-09 11:30
<< 赤い財布 ロミロミ*トークセッションby... >>