人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卒業準備 わくわくといえば。 >>

八朔なににする?

この時期あほほどなる・・・(基、、失礼)鈴なりになる家の八朔は今年も本当に鈴なりです。
八朔なににする?_e0148229_1943318.jpg

セオコピッチがログハウスによじ登り80%とってくれました。少しずつ皆さんにおすそ分けが出来たら、、と袋わけ。。しようと思ったらこうやって遊ぶやつがいる。。
八朔なににする?_e0148229_1945987.jpg

いい色やねぇ~。一番にとったのが年末、、ジューシーですっぱ!
八朔なににする?_e0148229_1953847.jpg

皮を剥いて冷蔵庫に冷やします。蜂蜜かけたら絶品!
八朔なににする?_e0148229_1961679.jpg

でもようじんせんと、知覚過敏に!でも冷たくっておいしいんです。粒々がたくさん入ったゼリー作ろうかな。。。
八朔なににする?_e0148229_1973284.jpg



いやでも、、まず7個むきました。皮は綺麗に洗って、一晩水につけます。そして千切りに、、。
八朔なににする?_e0148229_1981833.jpg

そして中の身も出来るだけ白いところを残さないように剥きます。
八朔なににする?_e0148229_1985548.jpg

うへ、、コーヒー飲みながら仕事しながらの作業。いい香り。。。

薄皮、種はペクチンが出るって知ってた??これもお茶の袋に入れて一緒に煮ます。


そして出来上がったマーマレード、!写真がないやん!!きび糖で作ったほろ苦い味。


当分クラッカーだの、トーストだの、やば目です。
by tebera | 2011-01-27 19:11
<< 卒業準備 わくわくといえば。 >>