人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どきどき源 卒業準備 >>

メンテナンス

家を建ててから、早3年がたちます。

木なので多少伸び縮みは出てくることはよくわかっていました。
ただ、息子の部屋の壁の下の補強が足りないのか、どんどん隙間が空いてきています。
メンテナンス_e0148229_1058299.jpg

*息子の部屋の壁(天井)・・何度もコーキングしてますがもちろん沈んできてるから無駄ですよね。。。すごく不安。。。
メンテナンス_e0148229_114711.jpg

エッジとエッジの隙間。
メンテナンス_e0148229_115098.jpg

メンテナンス_e0148229_1151426.jpg

メンテナンス_e0148229_1155352.jpg

一番不安なのが、壁紙のひび割れ。天井、しかも息子の部屋の真下の1階天井のひび割れ。これっって、、、。汗。
家を作った後で、パネルとパネルの間をきちんと補強することになったとか、、??、、、へ??
なんか適当??よくわからないけど、こんなものなのかしら?建築物って。

トイレもぱっくり。
メンテナンス_e0148229_1181934.jpg

詳しい方に聞きたいのが山々。実はロールの網戸。ながーいところはすぐ上に上がらなくなるんです。。。汗。
上げる方と下げるほう、気をつけたはずなのに、、。すぐ両脇もはずれてしまいました。

やはりこだわりのある建築家の方にお願いするべきだったかもしれません。なんでもそうですが、愛着を感じて仕事をしてくださる方はきっと責任感もついてくる。仕事とらなきゃ~も大切ですが、そういえば、このときまでに作ったらキャンペーンの対称だからとものすごくあせっておられたっけ??(笑)大工さんも怖い人もいたし。

お隣もそろそろ着工??
メンテナンス_e0148229_11122257.jpg

勝手にパチリ。綺麗になって。いいなぁ。とても愛想のいい解体の方で、気持ちよかったです。
車の出し入れがかなり不便で困ったけれど、すぐ対処してくださいました。
素敵な家が建つんだろうなぁ。監督さん毎日来てきちんとされてます。。私の時なんか、放置のまま何も言ってこず、、なんだったのかしら。適当だな~っていう粗仕上げが本当に目だって来てます。リフォームでも本当によかったかも。うまいこといってリフォームで30年ほどしかもちませんよ~。よく考えたら、ここも10年したら、壁をやり直せだの、保障外になるだの。一緒じゃん。

前の広い家のまま、リフォームが正しかったかもしれません。。祖父母宅建て替えすることがあれば、時間が許す限り心ある建築家の方にお願いしたいなと思ってます。

家はセルコホームのクレアハウスですが、出た当初だったので、まるでおもちゃみたい。カナダ住宅だからそうと思いきや、日本仕様とも聞かされないまま着工。

とにかくこのメンテナンスは即してもらわなければ。。。

どきどきの日曜日でした。。汗。
by tebera | 2011-01-31 11:22
<< どきどき源 卒業準備 >>