<< 救援物資・・要らないものあれば... やはり、、 >>

みみ先カット猫

感心、感動した、そして希望がわいたHPがあったので転記して置きます。

「みみ先カット猫」??

みみを切られた猫かしら~なんて思ってみていると、以下のような意味でした。
以下転記HPはこちらから→いのちつないだワンニャン写真コンテスト

TNRについてはこちらから→ 


年間20万匹の猫が、不要猫として殺される。
その80%が仔猫なんです。

ころされる80%命をなくすには、TNRしかありません!

Trap トラップ わな・捕獲器で野良猫を捕獲すること。
※猫に危害が及ぶ様なわなや捕獲器ではありません

Neuter ニューター・不妊・去勢手術のこと
*手術済の印として耳先をカットします。

Return リターン・元の場所に戻してやること

不妊手術済みの目印として、猫の耳先をカットします。
獣医師により、耳先を平切り、V字カットとカットの方法が違う場合があります。

不妊手術を施す際、麻酔が効いている間に目印の耳先をカットをすので、猫に苦痛はありません。

TNRが進んでいる地域では、猫の引き取りが減っています。

********************

以前なにかのTVでタイ(だったっけ??)の動物事情で、野良犬を保護し、TNRすなわち、去勢、避妊手術をして元の場所に放してやるという運動。私はこれって合理的やと思います。

特に猫は嫌いな方も居られてだろうけど、自然で暮らしてもいいのではないかと思う。

わざわざ、子猫を拾ったからといって警察や、保健所につれてくのは本当に辞めてほしい。だけど、そういった子たちを引き受けてくれるところはない。ある動物保護団体で、毎月わんちゃんの生活費をお支払いしてそこで暮らしていくという団体さんもある。場所、国が認めてくれたらそういったことはすばらしいと思う。各県にそのようなところが合ってもいいのではないかとひしひしと思う。

いろんな事情があるんだろうとは思う。けど、高値で売買された子達を簡単に捨てて、それをわが身を削って一生懸命助けている方たちがすごくたくさんいることを本当にわかってほしい現状。

目をつむっていたらこんなつらいことには直面しないでしょう。なので、面倒だし、知らぬが仏な毎日だと思う。それでもいいから、動物を飼いたいと思ったとき、保健所にこういう犬が飼いたいって、申し出てほしい。または今ネットでは数多くのわんちゃん猫ちゃん里親を探してます。もちろん純血も数多くいますし、子犬子猫もいます。お近くでそんな方がいれは縁を持っていただければ幸いだと思う。

今茶色のミックス君がいます。名前はライト君。きっと命をともすという思い出保護の方がつけられたのでしょう。元気のいい、優しいいい子だそうです。

詳細はこちら→ 

さあ、、今日も仕事に打ち込みます。いい雨ですね。今週はじめじめしそうです。

**************************
朗報です。。。

個人でも出来ます。岡山で広まってるかどうかわかりませんが、これは広めていかないといけないことです。
以下マイミクさんの呟きからです。


TNRをやってる皆さん お金戻ってきます。動物基金で検索して下さい。http://www.doubutukikin.or.jp/tnr/(http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-247.html)

*****************


猫ちゃんたすけましょう。。。
[PR]
by tebera | 2011-05-10 09:09
<< 救援物資・・要らないものあれば... やはり、、 >>