<< 白いフレンチブルドック☆小雪について べラの抜糸☆ロンの去勢計画 >>

一生懸命vs本気


本気と一生懸命は根本的に違う。

一生懸命というのは、他人に言われてもなれる状態。

それに対して、本気は、自分自身の意志がないとなれない状態だ。

一生懸命な人は、「頑張れ!」と励まされながら、頑張る。

本気の人は、覚悟が決まっているので、頑張るのではなく、淡々とやる。

一生懸命頑張る人は、深刻になり、苦しくなる。

腹を据えて本気でやる人は、真剣で焦らない。

本当に本気の人は、多くを語らないものだ。

あなたは今、一生懸命ですか?それとも本気ですか?


*******************************************************
とある、高校の陸上部の先生からいただいた書類に書いてあった。
人生勝つのは実は簡単だ。だけどこの意志の違いから迷いに迷うのかと思う。私がであった人ではないけれど、高校選択に当たり多くの素晴らしい人と出会うことになった私と息子ですが、非常に幸運だと私は思っています。会う方会う方素晴らしく本気で思うから本気の方々と出会えるのかと実に嬉しく思う今日のこの頃だ。

それに息子は気がついているのかな?


あと三ヶ月と12日、遊んでる暇はない。死ぬ気でやれ。

素晴らしい塾の先生が昨夜これを唱えた。
あれほど言っても聞かなかった息子。昨夜から余す時間、理科の課題を解き、社会の問題を暗記する。
朝早くおき、社会の復習暗記をする。小さな一つの目標を誰よりも先に走り抜け、奪い取ることができるか。それは息子だけにかかっている。


悩ま前にやる。やり遂げたあと、後悔はない。

e0148229_9161239.jpg

小さなスイッチが入ったような気がする。コビッチ。影ながら応援しているからね。
、、朝喉がいたんだハナバナナに、自分の加湿器をセットしてくれていた。

じーんと来た。私もそろそろ本気だします。春にはいろんな体制が少しでも形になるように本気で取り組みます。
e0148229_9191310.jpg

とてもなついたモグタン。私だけでなく誰にでもこの笑顔ができ、仮の母さんである私のもとをいつしか去って行くのだろう。そして生涯の家族を見つけ幸せに幸せに暮らしていけるのだと絶対信じる。
これを思うと涙が止まらないが。私はただの通過点。下宿のおばちゃん。自分もそれを忘れてはいけない。送り出して行く辛さの中にたまには帰って遊びにおいでね。って気持ちもある。

いつしか、いえ近い将来生体販売というものを全て排除することを願う。

今日の私の独り言でした。お付き合いありがとう。
[PR]
by tebera | 2013-11-28 09:23 | 独り言
<< 白いフレンチブルドック☆小雪について べラの抜糸☆ロンの去勢計画 >>