人気ブログランキング |

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やはり、、

やはり私がボスでございます。。





e0148229_17532410.jpg






僕はぱっこは苦手だよ。。。大好きなのは食べることさっ。今にでぶるぜ。。
e0148229_17545061.jpg

ねーたんが食べた後にこれくれたんだ~♪入ってないやん。。。汗。。
by tebera | 2011-04-22 17:55

ちょっぴりだけお手伝い願えますか??(追記事項)

notice!追記事項です!!
【追記】
************
すみません、、、私がきちんと確認せず、公開してます。 書いてるからにはきちんと説明する必要があると思い追記します。ご迷惑をおかけした方には本当にすみません、、。保護に関する連絡ありがとうございました。
以下の規定があります。これでも預かっていただけるのであれば、是非ともにお願いしたいと思います。
預かりに関する規定が愛護の団体様からあります。
事後報告ですみません。

○まず、血液検査、フィラリア予防をお預かりさん負担でお願いしますとのことです。

○フードの支援は出来だけいたします、とのことです。

以上クリアーした方でお願いしたいと思います。
(今後規約事項がまた発祥してくるかもしれません。その時は早急にお知らせします。)
里親様募集に関しても同じです。今後の保護活動のため、去勢等にか方金額一部を
収めていただくことになっております、、、。詳しくは以下のブログにお問い合わせください。

************


白のMIXちゃんに関しまして、まだまだ、心の傷がひどい状態で、
預かりは取り下げたいと思います。riricoが責任持って、心のケアーを行いたいと思います。手を上げてくれた名乗り出てくださった方、本当にありがとう。また該当する子、規約にかんして問題なければ、是非ともにお願いいたします。 勝手言って申し訳ないです。


なので、心配してくださった方ありがとうございます。お声をかけてくださった方感謝しております。


以上が追加文章です!
****************

わんちゃんの預かりボランティアさん募集中です!

里親さんが見つかるまで、、または1ヶ月ほど預かれる方!

是非riricoまでご一報ねがいま~す。。



e0148229_18235365.jpg

特にこのビーグルちゃん。
e0148229_18161265.jpg

小ぶりなビーグルちゃん。
e0148229_18215747.jpg

凄い目がきらきらしてますねぇ~♪生き生きしてます!
とても人懐っこくって可愛いそうです♪

すこしお友達になっていただけないかなぁ~?
迷子になったんだなぁ。。。ちょっと隙間にお願いできればなぁ。。。

そして白MIXちゃん。これまた~かわゆし。。 (私好み、、)
e0148229_18172634.jpg

うん??頭の毛立ってる??これモヒカンにして見たい感じ、、(笑)デップでたたせるの~~!
なんて冗談はさておき、、。ちょいあつかいになれた方のほうがグット、ベター、ベスト。
なぜならめ~~っちゃびびってるそうです。
e0148229_18193641.jpg

もこもこですね。怖いんやろうなぁ~。目を見たらまじなのがわかる。。。汗。。
早く癒してあげたい。。なので元気なふうちゃんは早くお婿に行くように。。(笑)
e0148229_18205269.jpg

心のケアー必要だなぁ。。。なでなでして上げたい。
この子はややシャイです。。たぶんカンパニー(在住犬)がいたほうがいいかも。。
e0148229_18213522.jpg

詳細はこちらから

http://yaplog.jp/inochitomosibi/archive/44

***********

飼われてる方に・・・わかってるとは思いますが、

○万が一自分のわんちゃんが迷子になったとき、必ず、警察、最寄もしくは他地区の保健所に必ず、一日も早く連絡をしてください。

○首輪に名前連絡先はありますか?(あ!!うちつけてない!!早速買わないと!!)連絡先があればなついてるわんちゃんならすぐ帰れますよね!!一手間ですが、がんばって時間を作ってつけましょう(自分にも言い聞かせてます!)

○マイクロチップというものが今はあります、、。こちらもふうちゃんはついてるのにうちの子は付いてない!!!でももう年だしなぁ。。
これはお医者様に行ったらご相談ください。
***********
by tebera | 2011-04-21 18:24

記録会

明日は久しぶりの記録会。しかし、娘は2日前に自転車で転ぶし、息子は足の付け根を傷めてる。。。
ベストが出ないだろうけど、楽しんでいって来て下さい。。楽しむこと、、長く続けるためには本当に緩んで楽しい試合にすること。。陸上はいつまでも楽しめるスポーツ。。そういえば近所の歯医者の先生も今短距離練習してるんです。。凄い。
週末はある程度仕事をかたずけて子供達の応援ですね。私もがんばろう。。。
e0148229_21432323.jpg

自分が助けたかったら自分で助ける、、これが本当のところなんですよね。。。。でもみんなで協力できるってことはすばらしい。先日の黒ラブちゃん、お友達にお願いしたら、すんなり、預かってくれる方がいて、一時はどうなるかと思いましたが、何とか一命は取り留めました。。。
  しかし、、、なんだかいろんな思いで複雑です。
e0148229_2146850.jpg

皆さん保健所の期限を見てどうしてもいられなくなってすごくがんばっておられてです。自分の事、自分のお金、時間、それを使って小さな命を見て見ぬふりできずに手を差し伸べる。。これを飼ったからこの子はいらないという人もいます。その要らなくなった子を簡単に手放すんです。その裏に預かった人は生涯責任を大事にしないといけない、もちろん。託された人は大変な思いをして、鳥であれ、ねずみであれ、猫であれ、亀であれ、ペットとして飼ったのならその時点で何年も何年も、大切に過ごさせてやる義務があるのです。それ本当わかってるのかな??わかって飼うのかな??覚悟しないと放棄は出来ません。それは昔親、おじいちゃんにも近所のお姉ちゃんにも教えてもらったような気がします。だから、ひとつの命を私たちが預かるのはそれ相当、本当に本当に大変なことなのです。簡単に飼って簡単に捨てる人もいれば、見えないところで必死になって、自分の時間も売って、放り出された命を救う人がいることを忘れてはいけません。並大抵のことではないと思います。。
e0148229_21524369.jpg

こんなこと言ったってもう減るわけでもないこの事実。命の軽率な売買はもうやめにしませんか?

私も今回この預かりの子「ふうちゃん」を通していろんな方に知り合えました。だし、いろいろ学びました。
もちろん子供達はそれを強く感じてるでしょう。1人でも多くの子供達に知ってもらって、命の軽率な売買のない社会を子供達が作り上げてくれたら。私は無力です。目に映ればほって置けません。ある意味大人の考えをもった人なら、馬鹿じゃない??また保護してる。って、、近所の人にもまた??あんたんち動物園じゃなぁ~なんてちくって言われます。今回も言われました。それが大人の発言とは思ってませんが、、。仕事でもそうですが、出来ないと決めてかかる前に、まずは隙間を見つけたいです。出来ないでなくどうしたら出来るだろうかと。

きりがないことです。私が出来ること、手を差し伸べれる範囲のことはやっていくことはこれからも変わりません。そのことで、誰か助けてくださいって言い方は出来るだけしたくないから。。自分が出来る隙間分だけやれる事はやって行きたいなと思います。

でもそれにあたって、、、今回特に支えになってくれたり、様子を伺いに来てくれたり、ジャーキー持ってきてくれたり、遊んでやってくれたり、一緒に預かりの人を探してくれた友達に感謝します。私もその分いつかは恩返しが出来れば、、と思います。
e0148229_22439.jpg

私の思いでてんてこまいにさせてしまいすみません。メール攻撃もすみません。でも本当にありがとう。。。
誰か助けて、誰かやって、。。見つかった~あ~よかった。。。で終らせれない。出来ることはやろう。かわいそうと思うなら勇気を持って助けよう。
当分私もこのクセ??はなおりそうもありませんが、、ご迷惑をおかけします。


本題からかけ離れ、、さあ、明日のゼッケンを作ります!!久しぶりで力が入ります。楽しもう!
by tebera | 2011-04-15 22:16

黒ラブちゃんファンのかた~♪

e0148229_236254.jpg


こ~んなかわゆし子がある経路でなぜかなぜか飼い主さんの一緒にいないで、こんなさびしいところへいます。

 人なつっこそうですね。。。。



長く飼えない、、、でも犬を飼ってみたい、、トライしたい、、、飼う練習をしてみたい、、(?)

と思っておられる方、、預かりでもいろいろ、大変かと思いますが、お預かりというボランティアもあるんです。
優しくゆったりと迎えてくださる方を募集してます!!

黒ラブくんのお写真です。⇒http://iris-dog.url.cx/a/page3.html フィラリア-、引き出しの際はマイクロチップ挿入、ワクチン接種、フロントライン保健所がやってくれます。宜しくお願い致します。

とのことです!元気いっぱいのいい子ですねぇ~♪



どうか、いいご家族が見つかりますように。。そして行き場所が見つかりますように。。。
by tebera | 2011-04-13 23:22

里親募集します。かわいいふうちゃん♪

かわいいふうちゃんを紹介します。1こ前の日記で少し触れましたが、白柴ミックス?のふうちゃんの里親さんを募集します。。。

e0148229_22271780.jpg


ふうちゃんオンパレード。。。


e0148229_22274320.jpg


まず自己紹介。。

男の子です。今カラーをしてますが、去勢手術をしたばかりです。14日に抜糸です!!

マイクロチップもつけてます。迷子になってはかわいそうですから。。
ワクチン接種済み。
岡山の保健所は変わったそうです。動物愛護の方が凄くがんばった証だと思います。
倉敷保健所はまだまだだそうです。もっと力をだして欲しい。。。同じように命のともし火について力を入れて欲しい。。。

e0148229_2229267.jpg


ただ、フィラリアって知ってますか?
ふうちゃんはフィラリアの陽性です。憎き蚊ですね!!ふうちゃんがんばってお薬で治せます。

フィラリア予防の薬でなく、フィラリア駆除のお薬を5月~12月まで飲ませたらよいそうです!!

以下フィラリアについてちょっと転記しておきます。
*********
1 . フィラリアを殺す薬を注射する方法
    ヒ素系の薬を注射して、体の中の虫を3回に分けて殺す方法犬が死亡する確率も2~3割くらい、ありま   す。薬で一気に虫が死亡ので、死んだ虫は、そのまま体内に残り、血管や肺に詰まる可能性が高く、肺   に詰まったら、犬も死亡します。
2 . カテーテルで、心臓のフィラリアを取り出す方法
    血管から管を入れて、心臓の中にいるフィラリアを取り出す方法獣医さんの熟練度、施設の設備が必要  なので、どこの獣医さんでも可能な治療ではありません。
  獣医さんが慣れていれば、危険度は低いです。
  ただし、全身麻酔のため心臓へ負担がかかります。
  特に、フィラリアのわんこは、心臓に寄生していることがありますから注意が必要です。
3 . フィラリアの駆虫薬を1年中飲む
   フィラリアの駆虫薬は、成虫を弱らすので1年中飲んで成虫の寿命を短くするフィラリアの薬は、大抵の   寄生虫に効果があると言われています。
  しかし、寄生虫の薬は、フィラリアには、効果がありません。
  1年中飲ませる効果は、最近、言われ始めたことですので、飲み続けた場合の副作用が有るか無いか不  明です。もし、1年中、飲ませる場合、少しでも、薬を減らしたいと思うかと思います。
元々フィラリア駆虫薬は、第3期子虫(感染幼虫)、第4期子虫を殺す目的ですので、第3期子虫(感染幼虫)が第4期子虫に成長する期間の1~2ヶ月を計算して、40日間隔で飲ませると、1年で、2回分減らすことができます。この場合も、必ず、投与期間をきちんと守って下さい。また、ミクロフィラリア(子虫1)の有無を必ず確認して下さい
4 . フィラリアの自然死を待つ
心臓のフィラリア(成虫)の寿命は、5~7年なので、フィラリア(成虫)を増やさないように予防しながら、今いるフィラリア(成虫)が自然死するのを待つ方法。毎年の予防を絶対に忘れないことが必要です。
この場合も1同様に死んだ虫は体内に残るのですが、薬で一気に殺すわけではないので、動物の体が持つ体内の異物を掃除する働きによって、血管や肺に死体が詰まる可能性は極めて低いだろうと思われます。
この方法は、気長な方法ですが、安全性は高いです。(ただし、何かフィラリア症の症状がでた場合は、獣医さんで、対処療法をして下さい)また、下記の注意事項を必ず守って下さい。
 … 1. 毎年の予防を絶対に忘れないこと。
 … 2. 予防の際、ミクロフィラリア(子虫1)の有無を必ず確認し、ミクロフィラリア(子虫1)陽性の場合は、ショックを起さないように薬を1種類追加されますので、獣医さんから処方される薬が2種類であることを確かめること。
2種類、同時に飲ませられないわんこは、先にショックを抑える薬を飲ませます。
陰性の場合は、薬は1種類です。詳しくは、フィラリア予防方法をご覧下さい。
 … 3. 駆虫薬を飲んだ後、体調には、気をつけること。


つらつらと書きすぎ?って私も読んでないんだけど。。獣医さんに任せることですね。

性格はいたっておとなしい。。無駄吠えも今のところはしません。。。家の子達に混じって一緒に吠え出したらやばいですね。。。汗。。いい子ちゃんなのに。

e0148229_22404789.jpg


よく食べるし、お散歩のときにきちんと、排泄が出来ます。お家の中では穏やかにゆったりしてます。
家の猫ちゃん、ランディーとも問題ありませんでしたよ♪


動物を飼う、飼い始めたときのストレスは必ずあります。私も新しい子を預かるストレスはあります。
これは必ずつき物です。これを克服して分かち合えたとき、わんちゃん、猫ちゃんの気持ち、居心地、行動がわかりかけたときかけがえのないパートナーになります。それがわかるのは1日にそこらではわかりません。

向き合う努力はどの子であっても、必要だし、通らないといけないことです。
私は飼う!と決めたらその時点が来るのを待たなければいけないと思ってます。あきらめるのは違反です。

なので、軽はずみに飼おうとは思わないでください。

きっとパートナーはあなたにお答えてくれるはずです。。。

それは実証済みだから、、、(笑)ね、、テリー、ランディ、ベニー、パフ子。。

お客様のふうちゃん。。。4月末まで家の子だよ。楽しんで過ごそうね。
e0148229_2249108.jpg

by tebera | 2011-04-09 22:49 | ☆白柴ふうちゃん居候日記☆家族決定!

ペットが選ぶ?ペットを選ぶ?

動物を飼おうと思う気持ち、みんなはどんな?
子供のため?残飯を食べてくれるから?番犬に?愛玩に?
心の隙間を埋めるため?ただ可愛いから?
人はなぜペットを飼うのでしょうか?

e0148229_923685.jpg


私が昔犬を飼い始めたのはアパートに住んでたころ、よく捨て犬捨て猫?(のら?)が水島にいました。今めっきり減ってますよね。子犬によく追いかけられてないてブランコに乗ってたっけそんな私でしたが、やはり何も話さない動物の綺麗な心にひかれていってました。お母ちゃんいないから助けてってくりくりの目で訴える子猫、子供達をお友達と思って追い掛け回す子犬たち。

e0148229_9241896.jpg



裏切らない心の持ち主。ってのも勝手に人間が決めたことだけど(笑)

早島に引っ越してすぐさま子犬を拾いました。真っ白な、雑種のチビ。
可愛かったなぁ。。

フィラリアでなくしたんです。かれこれだいぶ前の話です。腹水がたまって、小学生低学年だったかな?最後前お腹をさすってやって見取ってやりました。。

その後も白の雑種の子犬を保護。これがチコ。。(ワンパターン)

くるもの拒まずだったかも。公園でミューミュー泣いてた赤裸の子を誰かが箱に捨てていた。それを拾って哺乳瓶で育てて。。それがチョーわがままのパム。

家の前に捨ててった人もよく考えたらいたっけ??今考えるとひどいねぇ。。

e0148229_9252423.jpg


とにかく、選ぶのでなく、向うが選ぶのかも。お店で服を選ぶのとは分けが違う。。血統とかは昔はその手のプロが飼う犬と思ってた。

生活に困らなくなったら、きちんとしたボランティア活動がしたいなぁ。。。


縁あって出会ったこの無垢な子達や、子供達。いいひと時を過ごして行きたいなぁと思う。


e0148229_9265012.jpg


そう、、、ホームステイのふうた君


こんな方です。

e0148229_9271717.jpg



昨日来ても心の傷も無い優しくまったく人見知りのしない(動じない)いい子です。いろんなことに興味がわくわくしてる感じで、むーちゃんの小屋を覗いたり、ぱっ子をじっと見つめたり、カラーでらんこを追い回したり(笑)

e0148229_9273976.jpg


お散歩から帰ったふうちゃんは又部屋に入りたくないと、、
傷が気になるので、入れたいのだけど、いやいや~だって。

e0148229_928532.jpg


パフウも一緒に外に出てそばにいます。この子はなんじゃ??なんか通信してるよう。いつも拾ってきたら近くにじっとしているんです。

e0148229_9283320.jpg

変な光景、パフとふうちゃんと、むーちゃん。。

お外は暖か、ござをひいて寝そべってます。気持ちよさそう。。



あ~~~~~ぱっこ~~~

e0148229_9293038.jpg

あんた~~~!!!!
どこへ?行ってたの??

何その顔!!


e0148229_9291867.jpg






e0148229_9295719.jpg

by tebera | 2011-04-06 09:30 | 我が家の家族

純真な心

息子は写真がとてもスキ。
e0148229_9161520.jpg


この花は庭にたくさん咲きます。。春一番先です。


e0148229_9165555.jpg


憂鬱なときもこの春の芽吹きを見ると、なぜかあかるい光を感じます。
大好きな瞬間です。。

e0148229_9175246.jpg


なるほど、目線が面白いですねぇ。。。


これからも素敵な写真を取ってね
by tebera | 2011-04-06 09:18 | セオコビッチ